本日の内覧会は和室のご紹介です☆


はじめにお断りさせていただきますと、今回色んなタイミングで撮ってるので、写真にかなりバラつきがあります(^^;
そしてこれは毎度のことなんですが、写真多めです(゚∀゚;)


すんません!!><


…それではまいりましょう!! (どんな始まりや。)



玄関を入ってすぐの引き戸を開けると、そこが和室になっております。

**ハチミツ日和**


間取りを考える際、和室に求める条件としてあげていたのは以下のポイントです。

・リビングに隣接

・玄関からリビングを通らずに行ける

・広さは4.5畳以上

…当初、この条件を満たすのがなかなか難しくて苦労しましたが、、、試行錯誤の末、なんとか全ての条件を満たす和室を作ることができました(*^_^*)


で、中はこんな感じです。

**ハチミツ日和**


広さはちょうど4.5畳。

和室を来客用にも使えるようにしたくて担当さんに相談したところ、「客間としては最低4.5畳必要」とのことだったので、なんとかそのギリギリの広さを確保しました。

狭いかな~と心配でしたが、実際建ってみると、広すぎず狭すぎず…これくらいでちょうどよかったと思います。


畳はデコ標準?のダイケン の和紙製の畳です。

和紙の畳は、い草に比べて耐久性があるそうな。


(たしか)「清流」というシリーズの、「灰桜」というお色を選びました。

まずネーミングが素敵だと思うのですが、その名前にぴったりな淡いグレーのような、ピンクのような…なんともいえない絶妙なカラーがお気に入りです♡


ほんとは私的にはい草(しかも国産)にしたいな~なんて思いもひそかにあったのですが、予算的に厳しいので早々に断念しました。もちろん今のも気に入ってますけどね!



つづいてリビングの側から見ると、こんな感じです。(なぜか写真が荒い。。)

**ハチミツ日和**


ちなみに置いてある机は、旦那はんが1人暮らしの時から使っているコタツ(安物)。

引っ越しと同時に処分するハズが、なぜか結局連れてこられてここに鎮座しております(´-∀-)

でも意外とマッチしているような気も…?w


それから、リビングから腰かけられるよう、和室は「小上がり」になっているのもはずせないポイントでした(・∀・)


小上がりの床下は、引き出しになっています。

**ハチミツ日和**


思っていたより浅かったため、ここに何を収納するかは考え中…^^;

ちなみに引出は自分でオスモ(白)を塗装しました。


リビング側の引き戸を閉めると、こんな感じ。

**ハチミツ日和**

(この写真の引出は塗装前の状態です。)


来客中は、ここを閉めておけばリビングの様子が見えません(´▽`)ノ☆

この引き戸はWOOD ONEのものですが、うっすら見える木目がキレイでお気に入りです♪


え~再び和室の中に戻りまして~


我が家の和室には、押入れがありません。

なぜならば、押入れになるスペースにスタディコーナー↓を作ったからです。

**ハチミツ日和**


PCをしたり将来子供が勉強したりできるようなスタディコーナーを1Fに作りたかったんですが、間取りの都合上LDに持ってくるのが難しく…そこで、リビングに隣接する和室の中に作ってしまいました。


このコーナーの床は上げずに低いままにして、ちょうど小上がりの部分に腰かけられるようになっています。


PCやライトが使えるよう、カウンター下にはコンセントと、棚板にはコードを通せる隙間も作ってもらいました。

**ハチミツ日和**

ちなみに棚板は、入居後に自分でBRIWAXを塗装しました。

(養生が甘く、かなりはみ出しちゃってます…涙)


でも、本来押入れが来る場所にこんなもん作っちゃったら収納はどうするの?と思われたそこのアナタ!

(え、誰も思ってない?)


実はそんな収納不足を解消する秘策があるのです~(´-∀-)


それがこちら。

**ハチミツ日和**


このスタディコーナーの壁に設けられた謎のスイッチをポチっと押すと~


「ウィィィィ~ン」と大きな音を立てて、畳が1枚浮かび上がったではありませんか!

**ハチミツ日和**


その浮かび上がった隙間に手を入れて「パカ」っと開けてみるとそこは…


こんなんなってました~!(写真ちいさっ)


そうです、畳1枚分床下収納になっているのです~


押入れがない分、小上がりにした床で収納力をカバーしようという魂胆ですっ!(?)


もともとここは来客用の座布団やらお布団やらを収納したくて作ったわけですが、今はオープンハウス前に「とりあえず」ぶっこまれたガラクタ雑多なもの達がそのまま眠っております…(やっぱりね。)

早いとこなんとかせねば…(;´▽`A


最後に和室のシェードですが、こちらはコロニアルチェックさんのLina No.3

**ハチミツ日和**


チェックがなんとなく和室っぽいかな~と思って選んだんですが、なかなか畳の色ともいい感じにあっているのではないでしょうかっ(°∀°*)←自己満足


ほんとはレースカーテンもあるのですが、生地が在庫切れでただ今入荷待ちのため、当面はシェード1枚です。


…と、なんだか中途半端な感じですが、以上和室のご紹介でした~☆

毎回ダラダラと長くなってしまい申し訳ありません。。^^;


次はリビングかキッチンにいきたいと思いますっ(・∀・)

ランキングに登録しております。

よろしければ最後にポチっとクリックいただけるとうれしいです☆


にほんブログ村