またまたWEB内覧会番外編☆第2弾!w

ご質問いただいた夜のカーテンの透け具合について、ご紹介したいと思います^^

我が家のカーテンは1階は全てコロニアルチェックさんでオーダーしました。

リビング・ダイニングの生地は
厚手→Lina White  (リネン:100%)
レース→Muslin White  (コットン:100%)
になります。

Lina Whiteはコロニアルチェックさんの中でもけっこう薄手の生地になると思います。

では早速実際の夜の様子を見てみましょう~

まずはシェード+カフェカーテンの窓。
(スマホなんで、うまく撮れてなくてごめんなさい・・・)

↓こんな感じでございます。
上の方はレースがなくてリネン1枚になるので、より光が漏れますね。
{9DA058D5-B54F-478A-A323-D3514646B773:01}

↓見る場所に寄っては、2枚重ねでも照明の位置とかはわかるかな(゚◇゚ )
{49BE5687-BC09-40B4-AB6C-0F2FCD761C4D:01}

続いて掃き出し窓です。

↓いつも大体こんな感じです。
{56188F11-90DA-4F80-A787-EA50C82D8808:01}

わかりやすくするために、ちょっと窓の手前にツリーを置いて実験してみましょう!

①まず、レースカーテン1枚の状態。
{55B2A0B5-9A8B-4E2D-929F-7D8FFE7200D7:01}

これだとクリスマスツリーがあることがはっきりわかりますね~
上の照明の形も見えるかな。

②続いて、リネンカーテンを閉めて2枚重ねの状態。
{F0CC4868-A001-4E1F-A3CE-CB073B0CBF66:01}

どうでしょう?
上の照明の位置なんかはぼんやりわかりますが、ツリーがあることはわからないですよね。

こんな感じで、薄手のリネンであっても、2枚重ねればそれほど透けは気にならないかと思います^^
私的にはこれくらいの透けなら全然OKレベルでしたので、このカーテンにして大正解でした♪

とはいえ感じ方は人それぞれなので、気になるようであれば、やはりもう少し厚手の生地にした方が無難かと思います。

もしくは、色つきの生地にするだけでも違うかと。

我が家は真っ白なので・・・^^;


ちなみに、旧家では遮光カーテンを使っていました。

ベルメ〇ンでたまたま気に入ったデザインのカーテンが遮光だったので…。

その時は、夜電気をつけていても外から見てわからないくらい、光が漏れていませんでした。

防犯的にはそっちのがいいのかなぁ…とも思ったりしますが。。


個人的には、お家の窓から光が漏れてる光景が好きなんですよね(´▽`*)

あかりの灯った窓を見るとほっこりします*

(実際によく夜、外から我が家を眺めてにやにやしてます。w)


それに遮光カーテンて、開けないと昼間でもすごく暗くなってしまうんですよね。(当たり前なんですけど)

私はその暗いのが嫌で、新居では絶対もっと軽いカーテンにしよう!と決めてました。


今のリネンカーテンは、薄手+白ということもあり、昼間は開けていなくても十分明るいです。

明るくて、よく開け忘れるほど。w

厚手の生地になると、そのへんの感じも少し変わってくるかもしれませんね。


防犯性、見た目、風合い…バランスの難しいところではありますが、最終的にはどこを1番重視するかで決めるのがよいかと思います!


→ムミンさん

こんな感じで、参考になりましたでしょうか??

あまりうまく説明できなくてごめんなさい。。^^;

カーテン選び、がんばってくださいね!


ランキングに参加しております。

↓よろしければポチっとクリックお願いします☆

にほんブログ村