先月七福神巡りなるものをしました。


in京都。



宇治の黄檗(おうばく)にあります
萬福寺から始まり

五重の塔でお馴染みの、東寺

そしてゑびす神社

東山区松原通の、六波羅蜜寺

寺町通りの行願寺

松ヶ崎の、妙円寺

そして修学院の、赤山禅院


{7D6D9E58-53DA-493F-B7F4-A56CB52EAC6E}



巡ってまいりました。
一箇所ずつ御朱印を頂き。

1つ増えるごとにワクワク度も高まります。
{1B0AFC5D-E09D-4816-8E64-B2EDD04699D7}

家の一番高いところに飾りました。





ゑびす神社から六波羅蜜寺へ向かう道中
うなじにポツリ。
雨でも降り始めたか、と少し早足になったところでポツリとした部分がじわぁと暖かくなりまして。


「 雨 じ ゃ な い    」
とっても嫌な予感がして上を見ると電線に止まる鳩が見えました。


全身の毛穴をこれでもかと開かせながら
近くの青果店に走り、ハサミを貸していただきました。

うなじとネックウォーマーの間にポトリしたのでネックウォーマーを切りました。


「電線の下なんか歩くからや。あかんで、常に何が起きるか想定して生きな。」
と真っ直ぐな目をした青果店のおかあさん。


「そうですね」

こみ上げた言葉を飲み込んで私はギリギリ聞こえるくらいの声で返事をしました。



青果店のおかあさん、ハサミ貸して頂きありがとうございました。




2018年、大きな運を掴めるっていうことだと思って✊

{8D9E231E-CCB0-4C1F-97C4-BC35BD0FBB07}