フキ取りしませんか? | リブレ 琵琶湖にあるマリーナクラブのブログ

リブレ 琵琶湖にあるマリーナクラブのブログ

ヨットやバスフィッシング、ウインドサーフィンにSUPなど琵琶湖を楽しむ人のための支援施設、マリーナクラブ リブレの楽しい毎日をこちらでご紹介☆

春ですね☘️

リブレバイトは同志社立命館京都大学の3校の学生がシフトで働いているのですが、最近は同志社勢力が増してきています!
同志社obの会員の皆さまどうぞお見知りおきください!!!

さて、本日のお仕事はヨットレッスン&ヨット体験&ヨット試乗とヨットオンパレードでしたが、メインイベントは、なんとフキ取りでした!!

拭き取りではありません。蕗取りです

社長に「草刈りをするかフキ取りに行くかどちらが良いか?」と聞かれた私は、「拭き取り」と思い込み草刈りを選んだのですが、おやつ休憩に他のメンバーを呼びに行って知って大大後悔しました!!!

蕗取りを選んだメンバーはマムシに気をつけながら草むらに分け入り鎌で刈ってハサミで葉と茎を分ける作業をお手伝いしました。リブレではアクを抜いて佃煮にするそうです。蕗を袋いっぱいお土産にいただいたので下宿に帰ったら頑張って煮物にチャレンジしてみます!