プチDIY*円形スリーピングカーテン | *La Bella Vita*

*La Bella Vita*

海外旅行大好き、イタリアかぶれだった自由きままな私。

仕事をしながらの2012年生まれの娘との生活。
イタリアの街並み、イタリア史、西洋建築、インテリアも好き♡
木のおもちゃも好き。
英語教材はWKE、ORT、English Landを使用しています。

photo:05


円形のスリーピングカーテン、ベッドキャノピーとか呼び方が色々ありますが、それを手作りしてみました。

娘のおもちゃを入れているカラーボックスの上に吊るす用&カーテンレールに引っ掛けるタイプなので小さめです。

布はシワシワ、ディスプレイもどうでもよい感が漂っていますが、今日の主役はカーテンなので…!


【材料】
・レースのカーテン(フックつき)
・ワイヤーハンガー
・リボンか紐
・飾り
↑私はseriaで買ったカーテンクリップや、使わないネックレスを分解して使用しました。

すべて家にあったものを利用、リボンもギフトについていた物なので材料費0円です。


【作り方】かなり簡単で雑でもOK

1.ワイヤーのハンガーで円形を作る。
photo:03


いびつでも何とかなります。(と、私は思っている)

2.ハンガーにカーテンフックを引っ掛ける。
photo:04



3.カーテンレールに2を引っ掛けて、平行になるように調整します。
photo:08


リボンか紐を対角線にきつめに結ぶ。
♡部分を結んでから、☆部分を結び、長さを短めにする程、前方が持ち上がります。
※写真は見やすくするため、カーテンを外していますが、カーテンをつけてカーテンレールにハンガーを引っ掛けた状態でやるのがベストです。



そして我が家のカラーボックスの中は、娘のおもちゃがごっちゃごちゃ。
photo:06


見せる収納より隠す収納が我が家にはあっています(笑)