秋の行楽 2023 | petit ✻ happy

petit ✻ happy

自分の人生を愉しみたい。

3年連続 秋に長浜〜メタセコイヤ並木に行ってます。


家を出る時間が遅く、おまけに高速は大渋滞で長浜市でお目当てのランチ時間には間に合わず。

(相方さんは結構のんびり屋さんです)


どうしようねーと長浜の商店街を散策。名物『のっぺいうどん』を初めて食べることにしました。







大きなしいたけが乗ってるあんかけうどん。


あんのとろみがすごい!


これからの時期は温かいままずっと食べられるからいいかも。


今回はびわこ箱館山に行きたかったので早々に出発!


箱館山ゴンドラの最終が上り16時半、下り17時。


ナビの予定では到着が16時過ぎ。


ギリギリだとゆっくりできないし、ゴンドラの料金もまぁまぁいいお値段するから今日はやめておこうか?と言う私に 相方さんはせっかくだからちょっとでも行こうよ!と。


とにかく向かうことに。


ナビの設定が山頂になっていたので、麓のゴンドラ乗り場に到着したのは16時前。


1時間ありました。



山頂の虹のカーテンを抜けると




びわ湖のみえる丘


ちょっと霞んでたけど 竹生島も見えてます。


コキアに顔ついてた。




サルビアとベコニア




こんなケイトウは初めて見た



1時間弱の滞在だったので全ては回れなかったけど、来てよかった。


帰りはメタセコイヤ並木経由。




暗かったけどカメラ越しだと明るく撮れた。


4回目のメタセコイヤ並木。


紅葉は少し早いかな。


長浜からメタセコイヤ並木コースは2年前相方さんと初めて遠出した思い出のコースです。


去年の秋も一年経ったねと言うことで同じコースをドライブしたけど、今年も二年経ったねと言うことで同様のコース。


また来れるといいな。