娘のピアノの発表会が、25日にあります‼‼‼


色んな本や、ネット通販のドレスを眺め、買うか作るか悩み続け…………


娘が「手作りが良い‼」

と言ってくれたので、母も決心が出来ました‼


140サイズを着る娘。


最近の本は150センチまで製図も出てきたけど、デザインによっては付いてなかったり………


製図の知識は乏しい私なのですが…………




一番手前の本のデザインが気にいったけど、製図は130まで……

でも、この本は製図を自分で計算して描くタイプなので、ドレスはどれも基本の形は変わらないので、一番右の本から、うえ見頃の製図を拝借して、それを気に入ったデザインにアレンジ!!!


製図に時間がかかった………


さらに、使いたい生地がどのお店も在庫が微妙な為、2店舗から買い占めました😅


裏地は、うえ見頃だけ!


スカートは、ネル生地なので、重みあるし、充分温かいので、裏なし👍

でも、裏ありの作り方だったから、どぉいじるか、慎重に作り進め形にはなった!!



裾を縫って、後ろ見頃のボタンして、あとはホック達!


ペチコート履いてボリューム出したら可愛いと思うのよ💕💕

そして、後ろの大きなリボンもかわいーの⤴⤴⤴

後ろ姿完成したらアップします💡


私との連弾もあるので、私もドット生地使って、服を作ろうと思ってます😁

どちらもお楽しみに🎵🎵🎵



Candyからの投稿