こんにちわヽ(´▽`)/

 

今日は先日、9月11日(土)に行われた地域交流イベント、ヨガの様子をご覧下さい♫

 

 

講師には神谷恵美子さん(どんぐり発達クリニックやDS BASE千歳烏山)に来ていただき、行われました。

当日は13名の方が来て下さり、ご家族で参加された方も多く、お母さん、お姉ちゃん大人から子どもまで、幅広い年齢でした(^0^)/

 

自分の「体を知る・心を知る」事を目的として取り組んだ今回のイベント。

 

発達障害や自閉症、ダウン症の方の多くは、体の使い方や動かし方がわからない

些細な事がトラウマになって蓄積される方もいます。

こういったメカニズムを家族やお子さんに理解してもらい、その改善ためのワークショップでした。

子ども達の集中力が続くか心配ありましたが、神谷先生の接し方や話術で

1時間半と子ども達には長い時間でしたが、終始集中して、自分の色んな体を触って

確かめるように取り組んでいました♫

人見知りの子ども達も徐々に慣れて、最後はみんなで一丸となり一生懸命取り組んでいましたo(^▽^)o

そしてなにより一番集中して頑張っていたのは、なんとお母さま達。(笑)

子どもの体を知ってもらうのは、むしろオマケぐらいで自分がやりたい。

お母さまとしてではなく、1人の女性として、そこに居られたように感じたのは

私だけでしょうか。(笑)

後日、筋肉痛になられたそうで。(笑)

 

初対面のお友達とも仲良くなれました♫

 

地域交流の場としても、とても良い場になりました。

 

またヨガイベントを開催したいと思っていますので

せひ次回は!と思いの方いましたら

ぜひご参加ください(n‘∀‘)η