お気に入りのパン屋で

桜のアンパンを

見つけました

 

思わず買っちゃった

 

そのお隣にあったのは

国民的人気の

アニメキャラ

 

その名も

 

『トットロ』

 

(笑)

 

あまりに可愛すぎて

買っちゃった

高知県初絵本専門士

絵本セラピスト®の

まりろです

こんにちは!

 

 

 

 

先日この絵本を読みました

 

 

じゅんびはいいかい じゅんびはいいかい
1,384円
Amazon


荒井良二さんの

絵本です

 

明るい水色の表紙が

とっても印象的

白い鳩が

空を飛び

未来や希望を

感じさせてくれます

 

「そろそろじゅんびはいいかい?」

「いいよう」といって

春がやってくる・・・

 

よし

これは子ども達に

「いいよう」って

言ってもらおう

 

そう思って

子ども達にお願いしました

 

すると

数名が

声を合わせて

こういうのです

 

「さあ、いいよぅ~」

 

(笑)

 

 

きっと

保育園や幼稚園の

掛け声が

こうなっているんでしょうね

 

予想とは違っていましたが

 

「じゅんびはいいかい?」

「さあいいよぅ~」

 

この掛け声で

絵本を楽しむことに

 

春がやってきたから

厚いコートを脱いで

自転車に乗って

ブランコにも乗って

 

「あ!!自転車のりゆう」

 

「あ!!ブランコのりゆう」

 

思わず指をさして

声を出してくれた

女の子のうれしそうな顔ニコニコ

 

彼女にとっての日常

その日常が

目の前に描かれていることの

喜び

 

「私知ってる」

「私とおんなじ」

 

彼女にとっての大発見

だったんでしょうね

 

 

普段大人に

絵本を読むことの多い私は

 

『ハッビックリマーク

 

 

とさせられました

 

こういうところが

うれしいんだなぁ

楽しいんだなぁ

 

 

ちいさい人たちと

絵本を楽しむコツを

また一つ

つかめたような

気がしたのでした

 

少しだけね照れ

 

まだまだ

修行の日々は続く・・・