秋を通り越して 寒くなってきました。


秋は?もう終わり?栗焼き芋紅葉


寒くてお家にいる時間が余計に長くなる私です。



クリームチーズを作ってみました!スター


思ったより とっても簡単でとっても美味しいので、


ぜひ 作ってみてください!!立ち上がる



材料


成分無調整の牛乳 1000ml

酢 50cc

塩 


えーーーー!!これだけですよー!!歩く



お鍋に牛乳を入れ50度〜60度に温めます。



(私は今回、ちょっとコクを出したくてバターひとかけら投入)




牛乳が温まったら火を止め、

酢を投入するとこんなふうになるよハイハイ





ボウルに小さめのザル その上にはキッチンペーパー




おたまでほろほろチーズを入れるとこんな感じ





器には、すごくたくさんの黄色い透明な水分(ホエー)が出るけれど


(写真を撮り忘れてごめんなさい)


とても栄養があって美味しいということなので


私は、それにコンソメキューブとお野菜を入れて


スープを作りました!おいしかったです!にっこり




一通り水分の出たチーズはこんな感じ。




一度ボールにあけ、お塩を入れて良くかき混ぜ

ラップをして一晩冷蔵庫へ!




翌朝!



おーー  新たにペーパーが水分を吸収していて


硬さもいい感じでした立ち上がる



ラップで形を整えて出来上がり!




とーーっても美味しくて


カロリーとか添加物とかも気にせず食べられるので


ぜひ 作ってみてね。うさぎのぬいぐるみ


朝、パンに乗せて食べるのもいいし


ワインにもとっても合うと思います!赤ワイン白ワイン猫



豆知識  滝汗


https://x.com/hikegami3/status/1724955290712649832?s=46&t=D-huNzxTl89Nmmip3Iqu1A


だそうです。