母の命日に書いたブログに、元宝塚トップスターであり

私の従姉妹でもある ぶんちゃん(えまおゆう)が

コメントを送ってくれました。立ち上がるありがとう




これは、ぶんちゃんのブログです。クマムシくん




そう!なんと私の母とぶんちゃんの母は双子なのです!


じゃーんスター



うひゃー歩く歩く


左 ぶんちゃんのママ 

右 私の母


東京へ出てから2人は、現在 朝ドラでお馴染みの


服部良一先生に巡り会い


「服部良一リズムシスターズ」として


笠置シヅ子さんのバックコーラスをやっていました!


ヴギヴギとか歌ってたらしいです。ルンルンキラキラルンルンキラキラ


びっくりでしょうガーンガーン


母が女優を志す前の時代です。





一卵性双生児だったので 声が本当に同じで


電話なんかかかると、高齢になってもどっちが喋っているのか


それぞれの子供も夫も全くわかりませんでした。笑い泣き


性格はね。


ぶんちゃんのママの方が とってもやさしかったですラブラブ


苦楽も生をも共にした 特別の姉妹だったと思います。


終戦間際の満州では、女の子に見えないように髪をざん切りに短く切り


親から中に青酸カリが入ったペンダントを渡され


「ロシア兵が来たら、これを飲みなさい」と言われていたそうです。


家にロシア兵がなだれ込んで来て(とても大きなお屋敷に住んでいました。)


全ての部屋のドアをガンガン開けていった時、


部屋のタンスの中に隠れていた2人は


「どうする?どうする?。。。飲もうか。」


と、覚悟を決めたのですが。。間一髪。


。。何故か。。


母達がいた部屋のドアだけは開けずに去って行ったそうです。



今、パレスチナで起きている事をリアルにSNSで


見ている私は改めて


この話の恐ろしさをリアルに感じるようになりました。


神さまが助けてくれたんだなあ。きっと。





というわけで、母の話 第2弾でした。




とにかく2人でいると もう何時間でも


ベラベラベラベラ喋ってました。笑


双子あるある ですね。笑い泣き