アラフォー世代の
パートナーシップの専門家 
森洋子です。



夫の幹生と娘のくるみの会話で
くるみの神対応ぶりがすごくて
ビックリしました。
これをやれば夫は喜ぶよねぇ
ってやつね。



我が家には猫が3匹います。
兄弟じゃないけど
上から年の順番に
みるく、おこげ、こんにゃく
となってます。
全員メスね。



一番最初に我が家に来た
みるくの事を
幹生は大好き



でも
みるくが小さい頃に
幹生の鰹のたたきを取って
激怒して追いかけ回したの。



その事を恨みに思って
覚えているみるくは
幹生の事は大嫌い



その日もみるくが幹生に
シャーッと言ったので
「なんだよ、お前は。
パパの事が大好きでしょ?」
と近寄ったら、
引っかかれそうになって…



K「しょうがないよ。
みるくはパパの事、
尊敬してないから」


M「みるくは誰を尊敬してんの?」


K「くるみだよ」


M「え?」


K「こんにゃくは
おこげを尊敬してんの。
おこげはみるくを尊敬してんの。
みるくはくるみを尊敬してんの」


M「じゃあお前は誰を
尊敬してんだよ?」


K「ママだよ」


ここで幹生の顔が一瞬固まって、
私も「ヤバッ、くるみ、
何言ってんの?」と思いました。



K「そんでママはパパの事を
尊敬してんだから、
結局一番上はパパだから
いいじゃん」



これを聞いた幹生の顔が、
ムズムズしてて、
ニヤけるのを堪えてる感が
ハンパなかったです。



ちょっとすごくない?
下げたのか?と思ったら
思いっきり上げてる神対応。


森家のヒエラルキーとして
こんにゃく
おこげ
みるく
くるみ
幹生
と、なってるんだよと!


大学生の娘が親に
「尊敬してる」なんて
言わないよ、って
友達に言われたけど
そうかな?



彼らだって言わないとしても
きっと思ってるんだよ
言葉にしないだけで



我が家の場合は
普段から私が幹生にもくるみにも
「尊敬するなぁ」って
言ってます。


だからくるみも
言いやすいだけだと思うよ。



子どもは親の背中をよく見てます。
口で言った事は何も聞かないけど
親のやってる事は
いい事も悪い事も
全部吸収しちゃうよ。



彼らの未来のためにも
夫婦の愛を育てていきませんか?
遅い事なんて、ありませーん。


サボってると、愛されないよ!


夫婦生活をより良いものにする
「マリッジ・ルネッサンス」
特別無料個別相談の
詳細とお申込みはコチラ


あなたのいいね!が
とっても励みになります
コメントは特に嬉しいです。
いつもありがとうございます。