アラフォー世代の
パートナーシップの専門家 
森洋子です。



3ヶ月で結婚生活を
修復するスクールで
行っているワークの中に
アイメッセージで伝える
というものがあります。



これは怒りと上手に
つきあうための
トレーニングの一つ。

{A32DD472-919F-4B56-95DA-AA5AEF5FE90F}




相手に何かを伝えるときに
「私」を主語にして
伝えます。



相手を非難したり
責めない伝え方として
とっても重要。



ある生徒さんが
スクールの後に
くれたメールです。



ワークでアイメッセージに
書き換えてみようの中で
いつもの言い方を発表した時に


「水筒洗わないと
臭くなるんだよね!」
と言うと旦那さんは
「うん。」
と言う返事だけ。


男性は聞かれた事に対して
返事するから
女性みたいに気持ちを
察したりしなくて


言葉通りに聞いて答える
と言うのが
なるほど〜と思いました



かいつまんで状況説明!
まず旦那さんが
使った水筒を洗わずに
ドーンと置きっ放しなんだって


そしてそういう時に
彼女が言うセリフが
「水筒洗わないと
臭くなるんだよね!」



そうすると旦那さんは
「うん」と言って
そのまんま放置プレイ


で、彼女はいつもいつも
本当は頭にきてんだけど
何も言わずに
せっせと水筒を洗う


そして不満はたまる一方…
まぁ、それで
私のスクールに
通うようになったんだけどね



なんで旦那さんは
「うん」としか
言わないんだと思う?



その「うん」はなんなのか?



ハッキリと言いますが



「そうなのか、
洗わないと臭くなるのか」
の「うん」です。


意味わかる?



まかり間違っても
「臭くなるなら大変だ
これからはちゃんと洗うね」
の「うん」ではありません!



旦那さんはあなたの言葉を
言葉通りに受け取っただけ。


これは旦那さんの性格でも
理解力の無さでも
なんでもありません。


男性の脳みそは
みーんな、こういう風に
理解するの。


言ったまんまを
聞いた通りに理解する



この生徒さんが
本当にして欲しかったのは
臭くなることを
知って欲しかったんじゃないよね?


女性ならみんな分かるでしょ!


もしもあなたが友達に
同じこと言われたら
「あー、ゴメンゴメン
今すぐ洗うね」って
言うよねぇ。



私たち女性の脳みそは
行間を読み取って
共感するので
察する能力が高い!


でも男の人にそれはムリ
いつもあきらめるな、って
言うけど
ここはあきらめて(笑)


旦那さんには
全く通用しません。
彼らにも悪気はないんです。
そこをよーく理解してね。



サボってると、愛されないよ!


夫婦生活をより良いものにする
「マリッジ・ルネッサンス」
特別無料個別相談の
詳細とお申込みはコチラ


あなたのいいね!が
とっても励みになります
コメントは特に嬉しいです。
いつもありがとうございます。