グイドのアームを修理 | 父ちゃんやって!

父ちゃんやって!

息子から頼まれて作ったり、一緒に作ったり、どこか行ったりを綴ります。

カーズ大好きな息子。
その中でも大活躍なのがフォークリフトのグイド。

トミカの中では小さな部類なのですが、キュートです。

見た瞬間に、あぁこのアーム(腕)はそのうち取れちゃうんだろうな・・・。

と思っていたら、やはり(笑)。

息子はいつもタイヤ交換の遊びをグイドにさせているので、このアームをホイールの穴にグイグイ差し込んでかなりの負荷がかかっていたようです。

パーツが残っていればそのままボンドで直したところなのですが、片方を無くしてしまったようです。

 

そこで、アルミアングルを削って作ることにしました。

まずは、こんな感じで大きさをあわせておおよその大きさの線を描いて・・・。

パワーツールで削ります。

削り出したものがこちら。

これに穴を開けて…。

 

そしてグイド本体の穴の開いた場所はエポキシで塞ぎます。

 

エポキシが半分硬化したところで、アームのパーツをネジで取り付け。

ネジは長すぎるので、長さを半分に切りました。

 

こちらができあがり。

あははは。息子のカーズシリーズは確実にメタル化が進んでいます。

さて、次は何を直すんだったっけ?