過去記事のリライトです(*´ω`*)

毎月10日はスマホカメラレッスンの日
お申し込みは当日までok
よかったら読んでみてね
 


わたくしね、
ショップまたは飲食店のInstagramのアカウント設計サポートをしています。
 
私主体のお仕事ではないのだけど
一緒に組んでいるお方は、
私の良いところを理解してくださっていて
「ビジュアルの設計」をお任せいただいております。 
 
おかげさまで充分に力を発揮できていると思いますw
 
ダイエット中ではありますが、
クライアント様から、お気持ちをいただくこともあり。(感謝♡)
先日は、ホールのチーズケーキを送っていただきました。
 

 

ということで、小物を準備して

テーマを決めて撮影してみました(^^)💛
 

この時期にもし子供がお誕生日だったら

 

というていでスタイリングしてみました

 

 【設定】

女の子6歳
好きな色:むらさき・ピンク・みずいろ

パパ・ママ・弟がいます。

 

コロナの影響で、今年は外出ができないのでお家でお誕生日パーティ

 

淡路島に旅行に行ったときに立ち寄ったKEKKOIさんのスィーツがおいしくて

お誕生日にお取り寄せしたいってママにお願いした。

 
というストーリーでございます(笑)
 
※KEKKOIさんからはこの設定決めるの良いですね!とのお言葉が。
 
 
ポイントはね、小物に力を入れすぎて
ケーキが美味しそうに見えないとなると本末転倒なので
 
かならずケーキ(メインの被写体)が
美味しそうかどうか?は
確認します。
 
☑光は逆光または、半逆光で一番おいしそうな角度を探る
☑つや・照り・しずる感をしっかりみせる
☑ケーキ以外の小物は全部入れないチラ見せ(被写体にフォーカスを充てる)
 
 
 
ケーキ以外の小物はほとんど映っていなくても良いくらいだと思うのだけど
ごちゃつかないように、色味のトーンを合わせたりします。
今回はペールトーンからソフトトーンかな?
 
 
ケーキやパンなどもそうだけど
 
素材の質感を伝えたいとき逆光などの陰影を使い
デコボコを伝えると伝わりやすいのです。
 
もしくはゼリーやプリンなどのみずみずしさが伝わりやすい。
 
 
食べ物は黄みの強いフィルターで撮影するとおいしそうに見えるかなって思っています。
 
私は、ラインカメラで撮影していますが
キッチンというエフェクトを使っています。
 
他にも、ディリシャスとかもいいかもしれないですが
 
セルフポートレート(自撮り)などには向かないかも。
 
質感伝わります?・・・☝
 
それに対して、
自撮りの肌はデコボコの毛穴はみせたくないし
白くなめらかに写したい、、、よね
ってことでビューティー昨日のついたエフェクトモードは
これとは逆てことだね
 
なので、フルー系やピンク系のエフェクトの入るものを
選んでます。
 
 
そして以外と見逃しがちなことは、
横のラインなどまっすぐな線は、きちんと平行にすることです。
曲がってたら、傾き修正を必ず行っています。
 
 
カスミソウがいいお仕事をしてくれます。
カメラレンズに接写させると
一眼にしかできない「ピントぼかし」ができます。
 
 
手を入れることで、そこに人を連想させる。
食べるとき、切り分けるとき
見る人がイメージが湧く。
 
 
ロゴマークなど入れるとお店らしくなるよね。
 
ロゴマークは「背景透明化」というスマホのアプリと
ラインカメラのスタンプ機能を使って入れています。
ワタクシからスマホカメラレッスン受けてくれた人はおなじみかも。
 
いまやフォトショップを使わなくてもできるんです~ズコーDASH!
 
 
一眼でもさすがの商品写真は撮れますが、
(きっと)
 
われわれ忙しいので、
ちゃちゃっと
スマホで撮影できることに
意味があるとおもうのです❣
 
 
ロゴ入れまでできたらそれは嬉しい。
インスタグラムなどのSNS投稿では、
あまり作り込みすぎてない
これくらいの完成度での商品写真が
ウケるみたいですね。
 
 
⇓ちなみに、こちらのテーマはママのお一人様時間♥
 
 
そしてケーキ、美味しかった♥
 
素材にこだわった、濃厚なチーズケーキ。
店主の明美さん(かなりのスーパーウーマン)は子育て経験があり、
子どもたちに良いものを食べさせたいと
こだわりの食材で作ってるそう。
 
子どもたちもおお喜びでした。
またたべたいな。
 
大人気のチーズケーキなので
気になった方はぜひお試しあれ〰ウインク
 
■こんな方へおすすめ講座です■
ハンドメイド作家さんや、
ネイルサロン、飲食店、など
 
お店のビジュアルを
セルフプロデュースしたいかたへ
おすすめです。
 
詳細はバナーをタップ☝


毎月10日はスマホカメラレッスンの日
 
お申し込みは当日までok
 
ピンときたらぜひ!
お待ちしております。