こんにちは。


関西統一受験の結果が出て、みんなそれぞれどこにいくとかを耳にする様になりました。


次女の通う、塾からたまたま志望校判断テストの話で電話が来たので、次女が受ける予定の学校を受けた子たちがどうだったのか聞いてみました。


先生「た」ですね…受けた子もいます…


私「受けた子ですか…あ、わかりました。」

とだけ返事しておきました。


あぁ…

なんと言って返事していいかわからない、答えが来たのでこちらも困りましたが。


附属中はなかなか厳しくなってきているのはひしひしと伝わって来ているので、次女も悩むところです。


次女はあまり勉強は好きではないです。

が、一番仲の良いお友達が受験組でかなり上の学校を目指していることを聞いて、少しヤル気を出して自分から「頑張る!!」と初めて言って来ました。


お友達に感謝です!!


お友達と目指す場所は違えど、頑張って中学に入る気持ちは一緒だから頑張れる気持ちを持てて進歩して母としてはとっても嬉しいと感じていますグーグーグー


来週、塾で急遽懇談になりました。

色々話てきたいと思います。