身体の硬い方のストレッチ | まるわさんのまぁ~るい日記

まるわさんのまぁ~るい日記

ゆるキャラまるわさんが、千葉外房の大網、茂原、蘇我でベリーダンスを教えている様子&スローライフを書いてます。

皆さんこんにちは!

ベリーダンサーのマルワです。

梅雨になり今日は1日中雨の予報ですね

そんな天気の日は

悪い脚が
シクシク痛み、レッスンをしていても

キシキシ音を感じます。

そんな時はじっとしていても

痛みを感じるので

やはりストレッチで血行を良くして

痛みを和らげるに限りますよぶちゅー

こないだリハビリの先生から

教わったストレッチが

身体が硬い人へのアプローチに良いなと思って
書いてみました。



【ハムストリング】
身体が硬い人はまずここを伸ばす!!

私も床に座って両脚を伸ばすだけでも
痛かったからわかる!!

身体硬い人間は床に座ることすら
辛い
ストレッチなんて
やる気が起きない

だから椅子に座って
片脚ずつやらせるんだよニヤニヤ


椅子で片足ずつなら
できるでしょウインク

まずは椅子に浅く座って
お尻ツン💛
骨盤立たせて
足のつま先は天井に向けてね

そうすると
膝裏が伸びるでしょ
そしてそのまま姿勢良い状態で前屈

動画の女性のように下までいかなくてOK
伸ばさない方の膝上に両手を置いて
前屈するだけで
ハムストリングが伸びるのがわかる


身体の硬い人は
ストレッチの重要性がわからないから
そこはダンスうんぬんより
老後のお話しをしてあげるわニヤニヤ

あなたが将来、元気に動けると思ったら
大間違い‼️

健康のために運動してるわよ

何て言っているそこの
あなた

運動すればするほど
膝を痛めてるのよ〜笑い泣き

足首、使えてないと
体重の負荷+衝撃は膝に負担がかかるのです


専門家じゃないから
上手く説明できないけど

股関節
足首
が硬い(使えてない)状態だと
簡単に曲がってくれる膝が
体重+負荷を引き受けてくれちゃう

足首が前にたおれてくれると
足裏で体重を支えられて
足裏で踏み込める

負荷を分散させるってことかな?


足首を使うということは
つま先天井に向けれるってことね

ハムストリングが硬いと
つま先が上に向いてくれない
ハムストリングを柔らかくすると
つま先は上までいけて
グイッ〜と
足首を自分の方に寄せることができるのよ


ベリーダンスのレッスンで
身体が硬い生徒ちゃんには
つま先が上がらないと
歩いて転ぶんだからね
転倒して、脚骨折して
寝たきり生活
痴呆も始まって負の連鎖
そんな状態なっちゃったら
あなたどうする⁉️

2/3の生徒は真面目にストレッチをしてくれるようになったけど
やらない人はやらない
週一のレッスンだけでいいみたい
まあ、週一でもやらないよりましかなえーん

本人が自分の身体と向き合う
機会がきたら
そういえばこんな先生がいたな
と思い出してくれるだけでもいいっかウインク