フラワーエッセンスMaryやさしいママの手、上地幸子です。

宮古島でフラワーエッセンスサロンとスクール、四柱推命鑑定をしています。

虹虹WEBショップはこちら

 
ケンカしたから端にいる人。

 

先日書いた 

相性悪い家族 

 

右矢印セルフ鑑定サイト 

運勢エネルギーが10以下の人が20以上ある家族とずっと過ごすのはとても大変です。

もしご自身が数値多めの方は、そういうもんなんだな。って思ってそっとしてあげてね。

 

って書いたら、

 

 
 
 
 

コメントありがとうドキドキドキドキドキドキ

 

 サロンにいらっしゃる方にも結構こういう家族構成があったみたいで・・・

 

 

夫がまさにわたしの2倍!!

いつもあちこち動き回ってるのビックリマークビックリマーク

 

 

参考になってよかったです。

 

 

もう1つ、ざっくり性格を把握するのに

わかりやすいものがあります。

 

それは

陽(+プラス)なのか、

陰(-マイナス)なのか。

 

ここで調べて、1の部分を見てね

右矢印セルフ鑑定サイト 

 




 

 

 
 

 

 

陽(+プラス)

甲・丙・戊・庚・壬

なにかあると人のせいに感じる(外交的)

 

陰(-マイナス)

乙・丁・己・庚・癸

なにかあると自分のせいに感じる(内向的)

 

マイナスの人は、プラスの人に

尽しすぎるところがあると

理解していた方がよい。

 

 

うちの場合。

宿題をやってない子がいるとして、

 

プラスの子は

 

「宿題があるのが悪い」とか

「お母さんがご飯先に食べてって言ったからやってない」とか

 

自分の外にある理由を指摘する。

 

 

マイナスの子は

「ゲームに夢中になっちゃってた」とか

「なかなかやる気が起きない」とか

 

自分の内にある理由を探す。

 

 

わたしはマイナスなので

プラスの息子に

「お母さんのせいでやってない!」

 

といわれると

 

「そうなんだ。わたしのせいなんだ。。。どうやってやる気を出させようかな」って考えがちなんだけど、そんなことずっとやっても相手と考え方が違うのでお互い疲れます。

 

「宿題(という課題)」は本人のものなので、

プラスの子にもマイナスの子にも

自分で考えて、自分のやり方で解決してもらう。

っていうのを強く意識しています。

 

当たり前っちゃ当たり前だけど、

マイナスのわたしは

自動的にわたしの責任と思いがち。

ってことね。

 


 その結果

 

完全に宿題はやらない制度にして

成績下がるのを受け入れる子もいるし、

朝早めに登校して宿題する子もいるし、

放課後友達とやってから帰宅する子もいるし、

それぞれ、そのときどきに

工夫してるみたいです。

 

 

親がプラスで、子がマイナスの場合

親の要望に子どもが合わせてすぎて子どもに

負荷がかかっていないか気を付ける。

 

→ 頭痛とか鼻炎とかぜんそくとか不定愁訴のあると日常に負荷がかかってるサインです

 

 

 

 

落ち込んだときのセルフケア

楽しいって、こういうこと 

 

 

たくさんの方に、フラワーエッセンスプロコースをお届けできるのを楽しみにしてます。

講座のスタートは

2023年3月25日(土)です。

 

 

虹フラワーエッセンスMaryやさしいママの手虹

 

I LOVE 四柱推命手帳2023発売中

店頭にて5500円

四柱推命の鑑定お申込みは

SECRET of the BIRTHDAY !!~魂の記憶~

https://www.reservestock.jp/stores/article/6840/29726

相性鑑定は別途お申込みください

SECRET of the BIRTHDAY !!~魂の相性~ 

虹虹WEBショップはこちら