にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

人気のネットショップ店長のガーデニングガイド-ミニバラの寄せ植え


寄せ植えを上手く作るポイントは、何でしょう?


永年、寄せ植えを生徒さんに教えてきた経験で


もっとも大切な事は、寄せ植えの基本を学ぶ事です。


もちろん、基本も重要ですが実は、それ以上に別のものがあるのです。


基本に添った作り方をして同じ花の材料で完成した寄せ植えが


人それぞれで見栄えが違った寄せ植えになります。


なぜでしょう?


それは、その人の今までの人生で培われ育てられてきたセンスが違うからです。


四季折々の季節の移り変わりを敏感に感じるようにその人がいかにすべての事に


意識して生きてきたかの表れでもあるのです。


だから、センスの良い人はファッション、ガーデニング等全てに共通していいのです。


それだけに、一番難しいのがその人のセンスなのです。


短期間でセンスは、変えれません。


人の性格とよく似ていますね。


そこで最速のセンスを育て磨く方法は・・・。


永年、専門的に学び研究してきたプロのテクニックを盗むのです。


盗むというと聞こえが良くないですが、まねるのです。


例えば、上記の寄せ植えの画像と同じ容器を使い、全く同じ花を買い


、同じ位置に植えてみることです。


完成した寄せ植えは、今までの貴方が自己流で作った寄せ植えと比べて


驚くほどの出来ばえとなっているはずです。


同様のことを繰り返し作っていくうちに自然にプロのセンスが


身に付き貴方のものとなっていくのです。


一度、試してみてください。


    かわいい寄せ植え「アトリエMIYO」




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村