昨夜からの雪

朝には止んで
青空が広がっていたのに

午後からまた雪がチラホラ

寒いですね〜〜

みなさまいかがお過ごしですか?


雪の結晶雪雪の結晶


今日の稽古

エリザベスのシーンを
集中的にやりました



イングランドの
「女王」
という特別なお仕事のために
様々なことを犠牲にした彼女の苦悩

典ちゃんと一緒に
様々な角度から
紐解いてきましたが

それは想像を絶するものですね


「国家」という大きなものを
抱えていただけでなく

ヘンリー八世という
豪胆で奔放な父を持ったために

幼い時に母アン・ブーリンを
父親に(!)処刑され

その後は
「私生児」として虐待されて

いつ殺されるかわからない状況で育ちながら
教養を身につけ

女王となってからも

宗教問題
結婚問題
国内外の勢力争いに
常に翻弄され

自分の好きな人とは
近くにいながら結ばれることのなかった
エリザベス

そんな彼女は
「神」について
どう思っていたのだろうか?




夜は
吉祥寺シアターで
ギリシャ悲劇観ました

演劇集団砂地の
『アトレウス』

{7855DD80-4884-47FE-83DE-C537038F659B}

いろいろなギリシャ悲劇を
上手く繋げていて

とても面白かったです

「神様の存在」ってなんだろう?



文学座からは
永宝千晶ちゃんがエレクトラでご出演

とても素敵でしたよ


そして何と言っても
和田東史子さんの照明が
本当に素晴らしいカナヘイきらきら


もちろん
装置や演出とのコラボだと思いますが

彼女の照明は
ドラマティックな絵画のようカナヘイハート


またご一緒できたらいいなって
改めて強く思いました



吉祥寺シアターで13日まで

オススメですつながるうさぎ


麗子