(Photo in Bali)


僕たちの世界は、

「2つの世界」が重なり合っていて、

どちらを見るか(信じるか)で、

体験していく現実がまったく違っていくということを、

僕は「海の大掃除」から教えてもらいました。





沖縄で海の大掃除をしてきた日々の中でね、

気づくと、どんどんどんどん気持ちが、

暗く落ち込んで行っててね、

あるとき気づいたの。






それは「ゴミばっかり見てた」からだって。





「海の掃除」だから、綺麗にするために、

ゴミを「探す」んですよね。






それを毎日積み重ねて行くとどうなるかと言うと、

数ミリのプラスチックの欠けらも、

職人レベルで、たくさん目につくようになって、

「もう世界がゴミだらけのように」思えてくるんですね。





でもね、

そんなある時、顔を上げたら、

目に入ってきたものに僕は圧倒されました。






それは「目の前に広がっていた海の美しさ」でした。




その時にね、

どうして今まで、この美しさに気づけなかったんだろう...って思ったんです。







探せば、探すほど、

この世界がダメな理由は見つかるけど、


でもね、そこには、

この世のものとは思えないような美しさが、同時に存在しているんです。










そしてね、

「僕には世界はこんなふうに見える」と言うのは、

言い換えれば、

「僕はこんな世界だと"信じています"」

と言うことだと思うんですね。






「森が失われて行く世界」も、





「森が広がって行く世界」も、同時に存在しています。(ビフォーアフター)




どちらの世界を見て(信じて)行くかで、

両者の体験する現実は、

⬆︎実際にこの写真から想像できるくらいに違って行くんだと思います。




平行して同時にいくつものバージョンの世界が存在すると考える、

「パラレル・リアリティ(並行世界)」とは、

なんてことはなく、これくらいシンプルなんだと思います。








11月開催、初の海の大掃除ツアー、

「世界の海の大掃除ツアーin香港」の参加申し込み開始は、今月10日予定です!

それまでこれを読んでてね!

宇宙の子マサより









🌍世界の海の大掃除の活動詳細&応援方法!

地球上の海に漂っているプラスチックのゴミの総量は、

2億トンとも言われ、

このまま何もしなければ、2050年にはゴミの量が魚の量を超えると予測されています。




そして海が汚れると、

それを浄化する微生物の働きが活発になり海水温が上がり、

台風の巨大化など、異常気象に繋がるとも言われています。




2013年8月から沖縄にて『海の大掃除』を開始し、

これまで約20万個(6.5トン)の漂着ゴミを回収をし、

絶望的に思える状況でも「動けばキセキは始まっていくよ!」

ということを伝えるため、

現在ハワイ、バリ、香港、インドなど、

世界の海の大掃除の活動を通して希望を発信しています。

宇宙の子マサの詳しいプロフィール&活動履歴はこちらです。





★応援する

サポート特典
①海の生き物たちが間違ってゴミを食べてしまう悲しみが減ります。
②地球の海が少しでも綺麗になります。
③あなたの心の中から絶望が減り、勇気が増えます。
HPにお名前を掲載させていただきます。
⑤宇宙の子マサから、あなただけに向けたハガキの直筆筆文字メッセージを郵送させて頂きます。(3000縁からのサポートの方~)

☞ 資金の応援フォームはこちらです!
(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/WiFiレンタル費/保険代/運営費)





★世界の海で生まれているキセキの物語を読む

ハワイ編

バリ島編

香港編

インド編





★映像

【特別無料公開中】宇宙の子マサ ドキュメンタリームービー

沙漠化が進む大地に行っても、
 
見つけたものは絶望ではなく、
 
「人と自然が想いと力を合わせれば、再び緑の大地に戻せるんだ...!!」
 
という感動で、
 
 
おそらく地球上で最もゴミでいっぱいだった海に行っても、
 
出会ったのは、
 
「やっぱり地球は大丈夫だ!!」
 
という希望でした。
 
 
そんな世界の大地と海を舞台にした物語が、
 
ドキュメンタリー映像、
 
「宇宙の子マサのこの星の奇跡つなぐ冒険 episode.1」
 
として公開されています。
 
 

この物語を通して、
 
あなたに勇気と希望と感動をプレゼントしてあげてください☆



☆日本語版
http://kisanalines.com/contents/hands01-1.php

☆英語字幕版
http://kisanalines.com/contents/hands01-1_e.php

※ 続編「episode.2」はこの夏公開予定です。