髪、ぬれたまま寝るとどーなるの? | masaのブログ

masaのブログ

愛知県安城市で美容師してます。
髪の素朴な疑問や、どーでもいい趣味のことなど
書いていこうと思います。
よろしくです!

どうも大竹です。

ブログにも
すこし慣れてきました。

アクセス数が想像以上で
びっくりしています。


ありがとうございます!


見捨てられないよう
がんばります!






ということで

たまには
髪のことについて
書いてみようと思います。




みなさん
髪の毛
ドライヤーで
乾かしてます?




はい。
めんどくさいですよね。
かわかすの。


しってます。。



ぼくは
乾かしてます。



めんどくさいけど。。。



なのに
なぜかって?



濡れたままだと
カゼひくんです。


昔は
自然乾燥でも
へっちゃらだったんです。


それが
歳を重ねるにつれ
ある日から突然
カゼをひくカラダに
なってしまいました。


代謝がわるく
なったのでしょうか?


もう
おじさんだから?


かなしいです。。。






そんな話は
どーでもいいですね。




まず

髪がぬれると
どーなるのか?






{C423EE31-A351-4AFC-AEDB-34C978DDCD89:01}

これが









{B528CFAD-64BF-42CE-AE09-D8F194A8A7B8:01}

こうなります。


ちょっと
おおげさな画像ですが。



キューティクルが
ひらくんです。



キューティクルとは
髪の表面についてる
魚のウロコのようなものです。


それが
開きます。



だから
なんだって?




はい。

次回につづく。。。