髪のかたち。 | masaのブログ

masaのブログ

愛知県安城市で美容師してます。
髪の素朴な疑問や、どーでもいい趣味のことなど
書いていこうと思います。
よろしくです!

どうも大竹です。





今日
ある目標ができました。

お店のスタッフみんなと
お客様ひとり。

四人全員
マイナス四キロ!

ダイエットです!



全員達成したら
オーナーがラーメンを
みんなにご馳走してくれるそうです。


よだれがでそうです。


足をひっぱらないように
がんばりたいと思います。







では、本題。




髪のカタチを
つくるのに必要なことが
あります。




大きくわけて
三つあります。



1   のチカラ

2   のチカラ

3   のチカラ






この三つがポイントになります。





薬のチカラは
パーマのクスリですね。

これは、僕たち美容師が
おぼえればいいことなので
おいておきましょう。




家でのお手入れで
ポイントになるのは

水と熱のチカラ

です。




ここをおさえておくと
いいことがあります。







そう。






いいこと。







かわいくスタイリングできる。









手抜きができる。






ステキですよね。   笑






そりゃ
一番いいのはサロンみたいに
濡れたところから
しっかりかわかすのが
一番です。





でも
毎日毎日するのは
大変だと思うんです。



時間がないとき
あると思うんです。




髪かわかすよりも
お肌のお手入れしたいとき
あると思うんです。




テレビが気になって
時間がすぎちゃうこと
あると思うんです。





乾かそとおもったら
電車かかってきて
いつの間にか長電話になっちゃった。






あると思うんです。




でも髪って素直なので
やったことが
そのままでます。




前髪がたっちゃったり
ペタンコになっちゃったり
変なアトがついちゃったり。





なんで
こんなふうに
なってしまったんだろう。。。




って思うこと
ありません?







うまいこと
手抜きをするために
ポイントをおさえましょう!







つづく。







今日も
感謝ですっ!