線状降水帯は想像のはるか上をいく‼︎ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

大分県中津市を拠点に県内外へお豆腐を
通じて美味しさと笑顔をお届けしている
ソーシャル豆腐屋
『まさしの豆腐』
(三楽工房)の原田真佐志です^_-☆

『初めましての方は』
豆腐屋になった経緯をブログにしてるの
で是非読んでみてくださいね(^ー^)

《本日の販売場所》

☝️☝️☝️
コチラからご覧になれます


《豆腐の定額配達》
笑顔の週一便ポチッ

《予約・事前注文》
予約フォーム←ポチッ 

《ネットショップ》
STOREショップ←ポチッ

《まさしの豆腐LINE公式アカウント》

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
昨夜から激しい落雷と豪雨
夜中なのに時折蒼白く見える景色にこの
後に起こる悲劇をまったく予想してませ
んでした💦

いつもの時間に豆腐づくりに工房へ
途中通る近くの犬丸川に架かる田中橋を
通過する時にかなり水位が上がってるな
と思いながら通過

道中、農業用水路から溢れ出す水が道路
を横切るとこが何ヶ所もあり

作業場は大丈夫だろうかと不安になりな
がら到着

一見何の変化もない作業場内
いつものように作業スタート

スタートして1時間くらい経ちある異変
が…

裏の畑が冠水し吸いきれなくなった水が
裏の勝手口の建具の隙間から水が浸入し
はじめあれよあれよと春の小川みたいに
サラサラと作業場を縦断して作業場の奥
の排水溝へ




豆腐屋になって20年
未だかつて経験したことない光景
それからも止まず更に強くなる雨に
さっきまでの小川が川になり、排水溝が
賄いきれずボコボコ音を立てる



ゴミ箱が浮き勝手に移動し始めてきた
作業場じゃなくて居室だったら排水溝が
ないので完全に床上浸水までいったかも

これはとんでもないことになるって

素直にそう思い何か対策できないか⁈


土嚢があればと思ったんですがそんな

備えなんてしてないので何とか侵入口

の勝手口を潰せないかって


ちょうど処分する予定のおからがある

からおからを土嚢な代わりに隙間に置

けないかってなり早速やってみると

1個では水に浮いてしまうので2個を

1つのふくろに入れおから嚢を詰めて

みました⚡️




おかげで春の小川くらいに戻り

排水溝の詰まりが収まり水溜まりが

なくなってきたんです😅


豆腐屋にしかできないおから嚢

産業廃棄物が大活躍😆


ホッとしたのも束の間

隣の部屋の床に水溜まりが




雨漏りが冷蔵庫に直撃してそこから抜け

出た水溜まりがこれです😅


至る所が雨漏りしてました😅

ゆかの掃除がまたひと仕事になるし、

冷蔵庫は買い替えになるかな😅


明日は杵築出張は何とか行けそうな

んで、まずはそれから考えよう😅


ゲリラ豪雨ってのは短時間集中した雨で
怖がられてましたが、線状降水帯っての
はゲリラ豪雨がエンドレスで続くって訳
なんです💦

経験して分かったことは、
もう安全な場所はないのでどこでも誰で
も当事者になるよってことなんです💡

命を守る行動って改めて考えさせられた
1日でした💡

明日も
まさしの豆腐でいつもよりちょっとだけ
笑顔になってもらえたら嬉しいです😆


『欲しいものは事前予約がオススメ』
まさしの豆腐では、できるだけご希望の
豆腐をお届けしたいと思っているので、
事前予約をオススメしています。

予約フォーム←ポチッ

各種予約・注文・問合せ
《出張・宅配・イベント出店の事前予約》
★🗓 事前予約フォーム
《通販でも購入できます》         ★🚚  定期便お届け           ★🚚  通販注文フォーム          ★🚚  STOREショップ
《直接お問合せ希望の方》
★📩  sanraku.1028@icloud.com
★📲  080-4732-6568

《SNSで発信してます》
メッセージを一言お願いします
Facebook

フォロー歓迎します
Twitter

食べもの中心です
Instagram

音声投稿でラジオ感覚
Note

まさしの豆腐のFacebookページ
まさしの豆腐F.Bページ