ゼンタングル
Zentangle

「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、簡単なパターンを繰り返し描くだけで緻密なアート作品を完成させることができます。ヨガや瞑想のように、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法としてアメリカで考案されました。






ゼンタングル
というアートがあるようです。

最近、運命的な出会いをしました。
昔からこのアートに近いもの独自で描いていたんです。


自分で決めたルールとしては

・描いた線を消さずに活かす
・無心で描く

ということを決めていました。
なんとゼンタングルというアート。
それがまるっと定義されていました。
ホントびっくり。
こういうアートが一つのジャンルとして発展していたなんて信じられなかった。

というか、自分が無知なだけだったのかもしれない、、、


だけれどもこの出会いの衝撃に私は感動しています。

これからはこのアートをどんどん描いていきたいと思います。


まずはここ最近で描いたゼンタングル。


{EBEC57A4-3FCA-49FB-814A-D534F7C87501}

{52CF6E9D-E57D-4ECA-95EA-A8F2FA00B93C}