日本中、世界中あらゆる場所で響かせて行きたい | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文

6月の頭にやった「マサーヤン&サキエ」母屋Liveの動画をYouTubeにアップしています。

合計30分ぐらいあるので、余程のマニアの人でない限り最後まで観てもらえないかと思い、

その中から「うちゅうのはな」という曲を別に単独で編集した動画を昨日アップしました。

こちら



この曲は来月8月リリース予定(自分にプレッシャーをかけるw)のセカンドアルバムのタイトル曲でもある曲で、日本語の持つ言霊の響きが聴く人の心の胸奥に響いて演奏してるほうも同じで、なぜだか涙が出てくるという、とても不思議なパワーを持つ曲です(自分で言うw)。日本中、世界中あらゆる場所でこの音霊と言霊を響かせて行きたいなーって考えてます。



そうです、3年前にこの曲は出来上がっていたですが、もともとのメロディー自体は僕が二十歳の時、30年前に作曲した曲で、その時は当時の周りの友達からも「なんやそれ」と突っ込まれまくりの「金ないわ」というタイトルだったんです笑。歌詞は



金ないわ 部屋もごっつう散らかっとる

金貸して 絶対絶対返すし



という、その当時の京都に暮らす貧乏学生の心情をストレートに歌い上げた歌でした🤣



実際、この曲を吹き込んだデモテープを当時、ソニーと東芝EMIとビクターの3社のレコード会社オーディションに送って、そしたらビクターの人から返事が来たんですよ。「生活感溢れるとてもメッセージ性のある曲ですね。アレンジし直してみてはどうでしょう」という、とても優しい返事が。😭



アレンジし直して歌詞も変更したこの曲を今度ビクターの人に30年ぶりに送ってみようかと思っています😆



この曲にそんな秘められたストーリーがあったのかと思いながら、ぜひ聴いてみて下さい❗️😆