12月10日
 
Labulls Gardenさんにて
『 わんこ薬膳おせちLesson 』が行われてので行って来ましたニコニコ
 
前回初めて薬膳のLessonに参加したのは9月!
 
夏から秋にかけての体調管理
夏に冷たい物を食べたりして疲れてる胃腸を整える、冷えた身体(内臓)を温めるお話
 
夏のお野菜も温めて食べたり秋の食材も少しずつ取り入れて行く準備
 
秋は白いお野菜が身体を潤しますひらめき電球キラキラ
 
 
今回は最初の1時間は前回のおさらいを兼ねて今度は秋から冬にかけての薬膳のお話。
 
冬は黒い食材が身体を潤しますよおねがい
黒ごま、黒米、黒豆…etc
 
後は皆さんと愛犬のご飯の話とか近況報告とかを和気あいあいと楽しくお話しましたニコニコ音譜
 
 
午後は調理実習というかおせちの盛り付けです。
先生がある程度作って来て下さってますので後は好きなように盛り付けるのですが…照れ
 
 
鶏肉と冬瓜のぽかぽか煮
{6B0FE3D9-1ABF-4065-8CF0-33D2DC062E42}
生姜が効いてて美味しかった〜爆笑
 
 
みんなで少しずつ盛り付けてます
{270CFA55-951D-4DF3-BD13-A8B90D124CA4}

あと生春巻きは各自で作りましたよウインク
 
 
 
 
で、一応完成品なんですキラキラ
おせちと言ったらお重箱のイメージですが
今回はミニ懐石料理のような…人間用?って感じなくらい素敵なおせちなんですおねがいキラキラ
{E2E3F178-0D0C-402B-BE6C-B0567A1F72AA}
盛り付けのセンスの無さにガックシですガーンあせるあせる
 
生春巻きをドーンと置いただけあせる
皆さん切ったり素敵に盛り付けてましたキラキラ
 
 
 
 
お土産に頂いた生春巻きをクリスマスバージョンにして包みましたクリスマスツリークリスマスベル
{0718F3BD-EC91-4B41-953F-871C96A74E0D}
 
 
先生もすごく楽しくて素敵な先生なのであっという間のLessonでした音譜音譜
 
また開催されるなら是非参加したいなぁ〜ウインク
 
 
 
 
帰って来てライトに見せるのにまた改めて盛り付けしてみましたウインク
 
今度は生春巻きを切ってみましたキラキラ
{B1990C78-2DF5-4C73-8E88-8F4D25E1FA39}

まぁ〜まぁ〜ですねガーン
 
 
早速その日の晩ご飯で半分以上は食べてあっという間の完食でしたグッド!デレデレ
 
 
 
 
あと10日ほどで今年も終わりお正月が来ますが
せっかくおせちセットがあるので頑張って作っちゃおーかなーって思ってます真顔
 
 
ライトも喜んでくれるかな〜ラブラブ