こんにちは!しょこです^^

 

私の合格体験記のようなものは今日でおしまいです。

最後は受験生の方々にエールを送りたいと思います。

 

 

みなさん、試験勉強は楽しいですか??

 

 

こう聞かれて「はい!」と即答できる人はなかなかいないと思います。

 

そう答えられる方にはもう何も言うことがありません^^

そのまま、そのまま、合格までがんばってくださいね!!

 

 

私はですね、とーーーっても辛かったです。

(しばらく私の話にお付き合いください。)

 

 

2017年が始まり今年はがんばるぞー!と意気込んでいたところ、

年明け早々まずインフルエンザになりました。

1週間つぶれました。

 

そして、その1週間しないうちに手に3針縫うケガを負いました。

利き手ではなかったですが、かなり不便が生じ1月は結局やりたかった勉強の3分の1もできなかったと思います。

なんとか鑑定理論だけはやってた感じでした。

 

何より気持ちが落ち込みましたね。

1月が終わり、教養科目もほとんど進んでないのに、もう6か月しかないしもう無理なんじゃないか、とすら思いました。

 

 

でもですね、2016年度の論文試験を思い出しました。

 

成績は全然良いものではありませんでしたが、

”自分が思っていたよりも点数が取れている”という印象だったことを思い出しました。

 

成績を見たときに”もうちょっとがんばれていれば合格できたんだな”と思ったことも思い出しました。

 

 

そこで、”諦めなければ絶対大丈夫。まだ6か月もある!!”という思考に切り替えました。

 

それでも、そこからずっと一生懸命勉強できた訳ではありません。

ものすごく波がありました。

 

私は2017年の4月から受験専念になりましたが、

4月はまだよかったものの、5~7月という一番大事な直前期に一番勉強に身が入らなくなりました。

 

不安に襲われ何日も勉強できない日とかもありました。

そんな時はスマホで漫画ばっかり読んでました汗

5月~7月の請求金額には恐ろしいものがあったので、かなり漫画読んだようです汗

 

自己嫌悪に陥り、「なんであの時もっとがんばれなかったんだ。あの時も。あの時も。」と涙を流すこともありました。

 

夫に弱音もいっぱいはきました。

「もう受けたくない。専業主婦になる。もう勉強したくない。」とやけくそになることもありました。

 

 

でもですね、そんな中でも「手を止めなければ、諦めなければまだ大丈夫なはずだ。」とどこかで思ってる自分がいたんです。

 

そして、そんなやる気も出ず、メンタルがそんな状態でもなんとか進めることができたのが鑑定理論と民法だったんです。

 

その2つはある程度進んでたので本当は他の科目をしっかりやるべきだったとは思うんですが、とにかく他の科目に手をつけられる気力がなかったんですよね。

 

どんなに辛くても、鑑定理論と民法だけはがんばれたんです。

(もちろん他の科目も少しは手を付けていたはずですが、あまり記憶がありません。)

 

 

そして、7月に入りました。

その段階で、鑑定理論と民法は大丈夫そうだという感覚でした。

 

そこで、

合格点が360点とすると、鑑定理論で150点、民法で80点取れると仮定すると、

あと経済、会計、演習で130点取れればいいのか。

演習は2016年度の感触からすると60点は取れそうだ。

とすると、経済と会計で70点でいいのか!

 

全く手を付けていなかった会計学もがんばってみよう!

経済は最低限暗記レジュメだけはやっておこう!

 

合格への光が見えたんですよね。

 

7月も毎日辛い日々でしたが、

光が見えたのであと1か月辛いけどがんばろう、もうちょっともうちょっと、となんとか身が入らない中でも最後まで諦めずにがんばれました。

 

結果的にも鑑定理論と民法で仮定してた点数と似た点数が取れたので、鑑定理論と民法を辛い時でも頑張り続けたから合格できたと思ってます。

 

 

だから鑑定理論と教養1科目は早めに得意科目にしてください、とお伝えしたいのです。

そうすると、光が見えてくるんですよ^^

 

光が見えないとがんばるの辛いですよね。

光が見えると辛くてもなんとかがんばれるものなんだなと実感しました。

 

 

私は合格できたからよかったものの、もし落ちていたらものすごく後悔していたと思います。

10月から4月くらいまでの自分に後悔していたと思います。

 

直前期にあんなに辛かったのは、直前期までの自分が甘かったからです。

もっとがんばれたのにがんばれなかったからです。

 

 

みなさんにお伝えしたいのは、

直前期は思った以上に勉強に身が入らないものだということです。

 

もちろん人によりますよ。

でも、そう思って今のうちにがんばっておきませんか?^^

 

 

今焦る必要はありません。

私は休息日もほとんどの人には必要だと思っています。

 

意図的に休むには勇気がいるかもしれません。

 

ですが、私の場合やる気が出ず結局ぐだぐだ1日勉強しなかった日も多かったので、

そんな日は最初から休みにしてリフレッシュすればよかった!と思ったものです。

 

 

私は下手くそでしたが、一番大事なのはやっぱり勉強を継続するためのモチベーションとメンタルの維持だと思うんです。

 

 

休みなくがんばれる人はもちろんそのままがんばっていただいて、

休みがないと逆に効率が悪い人は、ちゃんと休みを取って、その時は「ライバルはみんながんばってるのに!」なんて思わず、その時を思う存分満喫してリフレッシュしてください^^

 

大丈夫です!周りもホントは思ってるより進んでませんよ。

どうせならそう思って安心して休みましょう!

休んだらその分がんばればいいんですから。

 

一番ダメなのは、自己嫌悪に陥ることですね。

私もよくやってしまいましたが、「なんてダメな人間なんだ。」と落ち込むことは一番無駄ですね。

 

 

私が10月~4月の自分に声をかけるとしたら、

「もっと休みとっても間に合うよ!メリハリね!でも5月から辛いから今のうちにがんばってね!」

と言うと思います。

 

 

結構甘いこと言ってるなと思う人もいるかもしれませんね。

 

私が特に届けたいのは、

・無駄に焦ってしまう人

・がんばっても合格するか不安な人

こんな人にですね!

 

 

大丈夫です^^

まだ十分間に合います!!

 

この言葉を届けたいです。

 

もう間に合わないと手を止めた人が落ちる試験です。

まだ間に合うと手を止めなかった人が合格する試験です。

 

 

1月~4月くらいまではとーっても大事な時期です。

今なかなかやる気が出ない人、やるべき日にやれない人、

直前期のあなたが泣いてますよ。

今のあなたに「なんでもっとがんばってくれなかったのえーん」って泣いてますよ。

 

メリハリ持って、モチベーション高めて、未来のあなたに少しでも楽させてあげませんか?^^

 

 

本当に本当にまだどんな状態でも諦めなければ大丈夫ですから!

私も間に合ったんです!あなたも絶対大丈夫ですよ^^

 

 

最後に。

 

試験勉強はとーーっても辛いものでしたが、

仕事のための勉強は全然苦じゃなくとっても楽しいですよ♪

 

周りの先輩や上司もなんだかんだみんな繁忙期を楽しんでる雰囲気さえ感じてます。

 

合格後は本当に毎日が充実していて幸せです。

仕事も楽しいですし!

 

あんなに辛かった直前期が嘘のようです。

 

本当に諦めずにがんばってよかった。

心からそう思います。

 

 

みなさん、辛い日はいっぱいあると思います。

ですが試験終わってしまえばこっちのもんです!

 

合格すれば全部報われるのですから!!

 

どんなに辛くても8月にはそれが終わるんです!!

 

絶対に諦めずにがんばっていただきたいです!!

 

 

私は心から応援してます!!

 

 

 

さて、今回で私の合格体験記のようなものは完結しました。

このような場を提供してくださったタイゾーさんに感謝します^^

 

少しでも参考になったなら嬉しい限りです。

 

 

合格者が100人いれば100通りの考えや勉強方法がありますので、

私の言葉がしっくりきた人は参考にしていただいて、

それ以外の人はこんな人でも受かるんだと前向きにとらえていただいて♪

 

 

今後もTwitterにはゆるーく生息しておりますので、

もし質問等あればそちらのほうでご連絡いただければ^^

@shchn55

 

では、みなさん合格を期待しております!!

 

ありがとうございました!

 

しょこ