こんにちは

毎日暑いですね〜🙈

今年は初夏よりヤシの栽培を行っております。で2度目の採集へ

まず現地へつくと

シャーシャーと半端ない蝉

しかも子供の頃憧れだったクマゼミ

近年市街地でも普通に聞かれる様になりましたが、子供の頃は憧れ✨なんせやつは高い所に居て中々手が出せなかった。

しかし温暖化なのかなぜなのか密度が濃くなると低い所に止まって鳴くちょっとイカれたクマゼミ君も居ました。

ハンド採集してみました。





♀と♂
写真撮ってると男の子二人が珍しそうに。
欲しいって言うのではい👍と渡すと
まさかのも持てない😭(笑)
持ち方からかい〜🤣(笑)
まったく最近の子は〜🙈(笑)
これで一歩男になったと思います(笑)

さてさてお目当ては



こちら今季家庭栽培中の
カナリーヤシ🌴

採集地では



こんな感じで種をつけております。
良い事とは思ってませんが
半端なく下に落ちた種を少し拝借



左から
カナリーヤシ🌴
ココスヤシ🌴

その後フェリー乗り場付近に移動し
ナツメヤシ🌴と思われる種も採集しました。

で更に伊豆方面へ
こちらではビロウヤシ?ワシントンヤシ?

調べるとビロウヤシが濃厚みたいでした。
違ったら教えて下さい。

で種はこんな感じ


もう少し涼しくなったら
植えてみたいと思ってます。

その後は初の伊豆多賀の館さんへ
夏バテ予防しに行きました。



店内は落ち着いた雰囲気





チャージ完了〜!
腹ごなしにここから足柄丹沢湖方面へ
ドライブがてら
お家で待つ
鈴虫君の底砂を川で少し採集して
帰りました。


大自然に感謝です🌴キラキラ