1歳半検診② | ヲタ母ちゃんの絵日記

ヲタ母ちゃんの絵日記

どこに出しても恥ずかしいオタクが育児ブログ始めました

こんにちは!!

検診の話を一気に更新しようと思っていたのに
間が空いてしまってスミマセン!!

前置きはなしで1歳半検診の続きです!
どうぞ!!

 
待合室でも元気に動きまわっていた息子。

ついに順番が来ました!

 
  
 2段目を積み上げた後は
保健師さんがバランスを整えてくれるので
4回目ぐらいで成功しました!

それにしてもこのオモチャが多様化した今の時代
必ずしも積み木が家にあるとは限らないと思うのですが
人間は何かを積み上げる本能でもあるのでしょうか?(笑)

まぁ実際のところ、指の動きとか
その他諸々のチェックだという話も聞きますね!

なんとか3つを積めることが出来た息子。
そして

 
 
 しかもちょっとリアルめなイラスト

いや、別に犬種はなんでもいいですけど
ゴールデンレトリーバーと柴犬では
随分感じが違いますし
子供がよく目にするであろう
絵本の犬もまた様々ですから

 

姿、形が違っても「犬」と判断する能力が
既に1歳半であるという事なんでしょうか…

まぁ、例え今回保健師さんが出したイラストが
絵本的な犬だろうと
実家で飼っている犬だろうと
指さしは出来なかったかもしれませんが(笑)

 
二刀流。

この時たまたま片方の手は犬を指しましたが
この後別の質問でも
同じ場所を指さしていたので
完全に適当です(^◇^)

 
意外とあっさり!!(;^ω^)

一応「人見知りをしない」という項目に
チェックを入れていましたが
あまり聞かれることなく終わりました(;´∀`)


 

お母さんが記入する問診票にたくさんチェックがあったのか
それとも別に何か気になる行動や項目があったのか
お母さん自身が気になる事を相談していたのか
そのへんの事情が分からないので
何とも言えませんが

私の方が後に始まって、先に終わるぐらいには
お話されていました!

 
 どう感じるかはひとそれぞれなので
こればっかりは何とも・・・(;^ω^)

とりあえず息子については特に何事もなく
この後の身体測定等も難なくこなし・・・
むしろ良い子過ぎるほどにこなし・・・
心音等をチェックするお医者様に

「とても穏やかで診察しやすい子だね!!」
と言われる程・・・

息子!!!!!
 
どうやら外面が良いようです(笑)

食事の相談も歯の診察も問題なく終え
「あの不安と緊張は一体…」
という感じで1歳半検診は幕を閉じました(・∀・)

あまり参考にならない検診レポになりましたが(;´・ω・)

保健師さんの相性はあるものの
そんなに気を張って行くような感じでもないのかな?
という印象でした(^◇^)

ただ人数にもよると思いますが
全部で1時間半以上かかったので
最後のフッ素塗布の時には
さすがに機嫌が悪かったです!!

こんな感じで速足で描いてしまいましたが
最後に息子の成長を

 
平均的な大きさだと思いますが
案内役をしていたオジサンに
「おっ!!大きいなぁ!!」
と言われました(笑)

では本日はこの辺で!!