久しぶりブログです。
今日は、息子の子育てフェーズの第3フェーズの最終日です。
私は自分の講演で、息子の子育てについて以下のスライドで説明します。

0フェーズは、このブログを開始した、2009年1月29日からスタート。

息子の3歳の誕生日の時です。

そして第1フェーズは小学校教育が始まる小学校1年から3年生まで。この間の3年間は特別支援学校に通いました。

そして第2フェーズは小学校4年から6年生。これは地域の普通小学校の特別支援学級に通いました。

そして第3フェーズは中学校1年から中学3年生まで。

 

このブログがスタートしたのは2009年1月29日。以下のブログが初めて登校したものです。

 

 



懐かしいですね。もう12年前です。

この時はとにかく発達障害(自閉症など)については全く分からず、先の見通しも見えず無我夢中で、我が子の障害と向き合っていかなければならず、全てが「追い込まれる」ような気持ちで子育てしていました。

そんな息子も明日で15歳。


これは先週、息子とランチを食べた時の写真です。

この日は高等支援学校の受験日でした。

受験が終わってホッとした時の息子を撮りました。

もう身長も163cm。妻より10cmも大きくなりました。

こんな大きくなりました。

そして明日はいよいよ第4フェーズの始まり。そして支援高等学校の合否発表の日です。
その前に書きたい事はたくさんあります。
でも今はここまでの12年間を振り返り、ユックリと静かに時を待つことにします。