JSAアイシングクッキー認定講座が無事に終了しました!

11ヶ月の息子をつれての受講は正直とても大変でしたが、子連れOKなのは本当にありがたかったですアセアセ先生にはいろいろとご配慮していただき、息子もがんばってくれました。
講座はどのレッスンも新鮮で学ぶことが楽しくて楽しくてしょうがなかったです照れ

さて、認定講座1日目。

レッスン①
まずは、とても大切なアイシングの作り方。これが、私の中で一番の収穫だった気がします。本をみて何度か作ったことはあったけれど、それだけではわからなかった微妙な固さの感覚をつかむ事ができました❗

ツイード、ドット、ハート、矢羽根の書き方を学び、描いたものが↓

ちょっとリボンの形が。。。


レッスン②
アニマル柄のレオパード、ジラフ、ゼブラを学び、自分でデザインしたバックを描きました。あまり、アニマル柄に興味なかったけれど、描いてみたらこれがけっこう可愛くて…おねがい大阪のおばちゃんの気持ちがわかった気がします(笑)
ちょうどこの時、おんぶしていた息子が足をぶらんぶらん…ガーン揺らさないで~といいながらなんとか仕上げたものが↓

ジラフ柄が乾いてしまい、模様が。。。      

こんな感じでなんとか一日目、終了しました。

2日目につづく。