春の勉強会 | 平尾雅子 Masako Hirao のブログ

春の勉強会

先週末、聖グレゴリオの家で、コーリ・スペッツァーティcori spezzati 体験の勉強会を行いました。
G.GabrieliをはじめGuamiやViadanaの8声(4声×2), 12声(6声×2, 4声×3) の作品を、聖堂の上下、左右に分かれて配置したガンバ・グループとリコーダー・グループが演奏しました。響き豊かな空間でのステレオ効果はなかなか圧巻で、オルガンが入ったのも荘厳さが加わって良かったです。
皆さん離れた場所による時差に最初は戸惑いつつ、中央の指揮の手を見てくださ〜い、に次第に慣れて、最後は聴いている人達には一つにまとまって聴こえ、17世紀初め頃のヴェネツィアの立体的サウンドの醍醐味を味わうことができました。

でもさすがに翌日はドッと疲れが… 喉も枯れてる…
と思ったら、朝採れたてのでっかいタケノコが届きました!わぁ〜〜、でも今やらねば、と孤軍奮闘。タケノコパスタ、炊き込みご飯もわりと美味しく出来たけど、あぁ、くたびれた!😭


ガンバ6台×2の12声や、ガンバ4台×2にリコーダーコンソートを加えた12声など、日ごろできない大きなアンサンブルは、大変だったけどとても楽しいひとときでした。





うちのそばの八幡山公園のでっかいたけのこ、お向かいさんが先週に引き続きまた届けてくださいました😊


     4月22日記