新しい抱っこ紐(napnap)を購入しました(・∀・)3年前に娘を産んでから ずっとエルゴを使っていたのですが…
二人目を産んでからエルゴはヘタって来たのか 肩からずり落ち気味になるし、後ろのバックルを留めるのに一苦労!(エルゴ愛用者のママたちはどうやって留めているのか気になります)
3月で1歳になる息子はまだまだ歩くのは先そうなので、まだ抱っこ紐は使うし、でも新品で高い物を買うのはちょっと…なんて思ってて、ネットでどのメーカーがいいか。リサイクルショップで手に入らないか。色々検討していました。
そんな中で出会ったのがnapnap!
日本人の体形にフィットするとかで、エルゴに似てて肩ベルトも腰ベルトも太い!これのおかげで 体への負担はけいげんされますからね~
そしてエルゴみたいにポケットやフードも付いてる。napnapのフードは取り外し可能みたいで、ジッパー一つで赤ちゃんの背中部分がメッシュに!そして抱っこ紐を使わない時は備え付けのポケットに収納出来るという優れもの!(≧▽≦)
また赤ちゃんの脱落防止が予め付いているんです。
{29B5F978-5274-4070-B39A-65772AC0061E:01}

今はエルゴも脱落防止のグッズを売っているようですが、別売りなので…
私的にはエルゴのいい要素に良いことが更にプラスされた感じがして 思わず買ってしまいました(ノ´▽`)ノ
でもでも重要なのはやっぱり付け心地と赤ちゃんとのフィット感ですよねー。
と言うことで商品到着後 早速装着!
{E9249D12-1767-40D1-9B9A-F099B04CD162:01}

エルゴみたいに腰や肩の負担はかなり軽減されるし、赤ちゃんが抱っこ紐の中に埋まらない!(エルゴの時はいつも埋まった感じになってました)
後ろのバックルも締めやすい!(エルゴより位置が高めなので)
赤ちゃんも楽そうだし~フィット感も良いと思いました。
ただ…バックル締めやすいけど首の付け根の後ろに金具が当たる感じになるので、これから使っていくうちに痛くなったりしそうです(´・ω・`)
 でも今のところ欠点はそこだけかな?
使用可能月齢も別売りのインサートを使えば生後10日から!
このインサートもセットで買いましたが エルゴに比べるとインサートも装着し易そうに感じました。
生地も綿100%でエルゴより軽く感じますし、色もスタンダードな色からオシャレなやつもあるみたいです。
エルゴもいいけど最初からこっちも検討しとけばよかったー!(・_・ 三・_・)
育児雑誌とか街中でもエルゴ愛用者は多いし、赤ちゃん本舗とかもエルゴお試し出来たり種類も置いていますが…
やっぱり身体に合う合わないあるし、色々試すべきですね…
ちなみにわたしは150㎝、普段Mサイズ着用の体形です。
店頭にも置いて試着できたら いいですよね☆彡

なかなか街のリサイクルショップでは出会うことがないと思いますが…
わたしはフリマアプリ内で購入しました。
たまに出品される方もいるので それを狙うのもアリだと思います~
о(ж>▽<)y ☆