息子の話です。

月曜日、学童から帰ってきてから小腹を満たすために口にした一口饅頭…

ティッシュにぺっと出しました。


最初はワザとだと思ったんですショボーン

日曜日はパクパク食べてたし。


だけど、それ以降何を食べても一口目から飲み込めなくなってしまいました。

大好きなラーメンも柿の種も。


ネットで調べると「ヒステリー球」というものが当てはまりましたガーン


私達夫婦が強く怒っていたせいかもしれませんショボーン


というのも、息子は食事に集中出来なく、食べるのが大変遅いです。

だから食事中に怒られることは何度も。

かと言ってご飯に興味ないわけではないと思うんです。好きな物は沢山食べるし…

ただ好き嫌いは多く、過去に旦那がお肉を食べていた息子に強く注意していて(息子は一度に沢山口に入れたりすることがあり、旦那は自分自身が肉が詰まって死にそうになりかけたことから、かなり注意してます)

息子は大好きだったお肉をあまり食べなくなってしまっているんです。

正直、これは旦那が言い過ぎたせいで息子は気にするようになったからだと思うんです。

息子の口からも、お肉大きいと食べられないとか、詰まるから食べないと…


だから案外、ナイーブというか気にしいなのかもしれません。


そんな息子に沢山怒ってしまっていた私達は、ぺっと出す行為に対しても怒ってしまったり、そんなことばかりしていたら食べられなくなるんだからね。とか言ってしまったのです。


因みに昨日の給食は牛乳しか飲んでいなかったそうです。(先生に確認とりました)


プリンや牛乳なら飲めるようなので、昨夜からはミロを飲ませたりして少しでも栄養を摂れるようにしています。


勿論、お粥を作ったりして食事にトライ出来るようにも。


本人はお肉も食べたいようで、夕食の生姜焼きにトライしてみましたが、口に入れてもぐもぐしては出すを繰り返してましたショボーン


どうやら次女の離乳食がもうすぐスタートすると同時に小学生1年生の長男も離乳食のような食事にしてリハビリ?しなければいけなさそうですガーン


夫婦で反省しましたが、もうなってしまった以上、子供と一緒に頑張るしかないですねえーん


ヒステリー球を経験された方やお子さんがなったことある。などいらっしゃればお話し聞かせて欲しいです…