『5年後の40歳に仕事をやめよう。』と決めてから1週間が経ちました。


1週間ってホント早い。だから1カ月も一年も早い。

だからあっという間にと年取る笑い泣き

そう思うと、ホントに私の人生このままでいいのかってなるの。


気持ちに変化はありません。

5年後に辞める!


と言う事で、この1週間で辞めるにあたって1番懸念事項であるお金札束の事について少しずつ洗い出してます。


①5年であとどれぐらい貯蓄できるか。

②子供たち3人の学資保険がいつまで払込があるかの確認


今は正直、貯蓄が全然出来ていません。

ホント恐ろしい泣き笑い

公務員夫婦共働きで毎月の貯金2万

(年金保険や子供の学資は別でしてます。なので実際は➕先取り貯金はしています。)

ボーナスは50万✖️年2回といいたいところですが、この間の冬のボーナス(貯蓄分の30万)はディズニーに消え、その前の夏は旦那の実家に帰省したときには仙台旅行に消え(貯蓄分30万)そんなこんなでボーナスは大体20万ずつしか貯蓄出来ず。

年間で全然貯蓄出来てない現状です。


1月で少し給料上がったし、次女が3歳になり政府からの保育料補助があってそういった面での費用が少し減ったので、貯蓄を増やそうと思います。


しかしながら、春には次女も習い事をスタートさせる予定(ピアノ)なので、そっちの出費は単純に増えそうです悲しい

②の学資保険の払込は2人分5年以内に終わり、1人分だけ➕2年ぐらいになりそうなので、カバーできるかな?

あとは普通の保険の支払いの継続になるので、そこは5年後の毎月の収入見込みから計算してシュミレーションを今後していきます。