今日は大晦日。明日は旧正月。


明日の新月は旧正月を知らせる日となります。
明日の午前7:59に新月を迎えます。
そして月の満ち欠けを基にした旧暦では、この新月で新年をつげるものとなります。


(37歳お年玉をいただきましたラブ)


台湾では大晦日は家族(親戚)と過ごすもの。


今回私たち家族は

血は繋がっていませんが

叔母の嫁ぎ先に遊びに行かせていただきました。




お正月限定の賭け事で

チンチロリンでみんなで遊んだり、

食卓を囲んだり…。


幸せってこういうことだよね。としみじみ。



さて明日はの日の干支も、
年の干支と一緒の「甲辰」
今日がどんな日だったか?
今年はどんな年になりそうか?
なんて見極めることも出来るということですおねがい



YouTubeもやっているので