今日からそろそろブログも再開したいなぁと

ぼんやり思っていた朝。


末っ子(今月2歳)とYouTubeで音楽を聴きながら

朝食の時に下から突き上げる振動、

そして激しい横揺れが。


70インチもあるテレビはテレビ台から落ち、

壁がミシミシと音を立てながら外壁が落ち、

猫はベランダのガラスに体当たりして外に出ると言わんばかりの状態。


末っ子は泣き叫び、1分ほど続いたその瞬間は本当に長く感じました。





地震が落ち着いたと思ったら、

猫がいないことに気がつき、

窓も網戸が開いてる!と気がつき

ベランダを覗くとベランダの横の狭い通路に飛び移ってうずくまってました。


妊娠中。末っ子は抱っこから離れない。

私ではこの狭い通路に飛び移れない。。。

しばらく待てど戻ってこない。

(余震が続いてるせいもあるから余計怖かったのかも)


待っている間に家を点検。




あっちこっちに壁がひび割れていました。

ちなみに私が住んでいるのはマンション8階で

震度5弱地域です。



そうしている間にラインがなり

上の子と真ん中っ子の小学校から安否連絡。

「全員無事です!校庭に避難して、

そのまま明日は子供の日なので

今日は予定通り、

校庭でレクレーションゲーム始めます」

びっくり


ええええ!結構な地震だったよ?!

通常営業なの?!

とちょっとびっくり。


電車は全台湾で一時運休。

火災や停電が発生している地域も。



でも子供達が午後帰宅してきたら

その通常通りが良かったのかもと思いました。

不安な顔ではなく、

笑顔で帰ってきたことにホッとしました。

私が不安だったから余計にありがたかった。


帰宅後、長女が猫を救出してくれました。






その後、日本に出張中の主人も帰るわ!と

今晩帰ってくることに。

本当にあなたと結婚して良かったと

今一度、思う瞬間でもありました。







本当に家族がいちばん。と改めて。


また徐々にブログ再開します!

初回が地震になるとは…!!