鳥山明さんの思い出 | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2022』kindleで発売中!


筆者のXより


筆者のXより


 昨日の昼、鳥山明さんの訃報が飛び込んできた。

 僕は鳥山さんの代表作「ドラゴンボール」の連載第1回の巻頭カラーを「週刊少年ジャンプ」で読んだ世代である。

 また、ファミコン版の新作発売時には社会現象にもなった「ドラゴンクエスト」のあの愛らしいスライムのキャラクターデザインを手掛けたのも鳥山さんだ。

 その意味で鳥山さんの作品から恩恵を受けた一人だ。

 昨年亡くなった実兄は下手くそな漫画を描いていた。鳥山さんの初期の単行本『鳥山明のヘタッピマンガ研究所』を所有していたが漫画家になれないまま逝ってしまった。

 「ドラゴンボール」は世界中で人気があり今秋には新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」もスタートすることが発表されていた。

 さすがにスーパーサイヤ人である「ドラゴンボール」の主人公孫悟空のように成長し続けることは難しいが地球人の人間として一ミリでも成長できるように生きたいと思う。

 鳥山先生ありがとうございました。