SG自己リペア | 佐野マサルのブログ

SG自己リペア

最近のLIVEやレッスンで私が良く使っているチェリーのSG。

photo:01



ギターを抱える時間が長くなると肩こりや腰痛が酷くなるんで、最近もっぱら軽いSGを弾く事が多い。

このSG軽くて弾きやすくて良いんですが、ずっと音が明る過ぎとうかスッキリし過ぎ感が気になってました。

数日前コンデンサーをオレンジドロップと言われるフィルムコンデンサーからヴィタミンQというオイルコンデンサーに変えました。

幾らかわまろやかな感じになったんですが、まだ納得はいかなかったんで、ピックアップをT-バッカーと言われる60年代後半のGibsonのpick upに交換しました。

ステッカード ナンバードパフって奴です。
音で言うと、パワーは弱めで粘っこい感じが特徴。

photo:02



これが大正解でした。

私の音の好みストライクでした。
今まではGibsonのバーストバッカーProって奴が付いていたのです。
このPick upはわりとパワーが強い方でT-バッカーとは正反対。

SG&Oilコンデンサー&Tバッカーこのマッチングは最高です!

生音でクランチ~クリーンをヴォリュームでコントロール出来ます。

更にギター弾くのが楽しくなりました!