しろグ

ご来訪、ありがとうございます。
まあ、そうおっしゃらないで、ゆっくりしていってください。

ようこそおいでくださいました。

あれやこれやを書き散らしているブログです。
旅、クラシック音楽、科学など、好き放題ですがご容赦ください。

よろしくお願いします。

※2008年2月11日~7月6日の記事は
初代「Landscape and portrait」(http://d.hatena.ne.jp/masatomo-s/)
をご覧ください。
Amebaでブログを始めよう!
皆さま、こんにちは。
お疲れさまです!

オフィスの引っ越しが終わりました。
新しろっぴ~2は代々木です!

JR新宿駅のサザンクロス口から歩いて10分くらい。
いやあ、便利になりますね!

これを機に、というわけでもありませんが、山ごもりばかりせずに里に降りてこようと思います。

皆さま、引き続きよしなに!
おはようございます!
鳥取国地方、本日もまぶしい快晴の朝を迎えました。

昨日は母校鳥取H高校器械体操部(体操競技部というのが正しかったらしい……)の恒例の飲み会でした。わたくしめが帰省すると、いつもコアの中のコアな仲間が集ってくれます。いつも時間を忘れてしまいますな、この集まり。

恩師のN先生も余裕のご壮健ぶりで、今回も例に漏れず皆で痛飲しました。さすがに皆、齢を重ねたせいか飲酒の健啖ぶりはいささか衰えたものの、食べる量は学生並み、、、体育会系クラブの合宿みたいでありました。。

さて、鳥取国滞在も最終日(の予定)。
明日早朝の出立に向けて準備を始めませんとね。

それでは皆さま、いい1日を!

※脚はおかげさまで、だいぶよくなりました。。

復帰しての最初の投稿は去る9月20日(日)に行いました、大山トリプルヒルクライムであります。

これは大山の大山寺駐車場から夏山登山道を3往復する練習で、フェイスブックで参加者を募りましたが、わたくし1名だけの参加となったイベントです(当たり前ですな……)。

【以下は登りのみのタイム】
1回目:1時間13分09秒
2回目:1時間25分15秒
3回目:1時間34分45秒

3度の下りや休憩、渋滞の滞留、登山者の皆さまとの歓談などを合わせた総行動タイムは7時間50分12秒。6時間以内で終了させるという目標はダメでしたが、何とか3回クリアしたということでお許しください。。

ちなみに
総距離:19.2km
累積獲得標高:2,784m
だそうです。

いやあ、大山の登山道の傾斜はほんっとにきつい、、角度で言えば富士スバルラインルートの七合目から本八合目手前までの岩稜地帯みたい。こんな3km強のルートを3往復というのはなかなかアジのあるトレーニングでした。富士山ダブルヒルクライムもそうなんですが、この手のアホ練は「絶対に決めた回数をこなす」と決めてかからないと不可能です。

「行けたら3回やります」だと、わたくしのヘタレ心では無理……去年はそれでダブルで終わってしまったのです。タイムは去年のほうが相当速かったんですが(それも粉砕された一因かも)。。。。

ちなみに、2度目に下山した3度目に入る時の心境は、富士山ダブルヒルクライムで一旦下山してからもう一度登りに戻るのに似ていました。休憩したらアウトです。

それはさておき、今年も楽しむことが出来ました! 大山は登山道と下山道が一緒で、急傾斜だし狭いので、滞留した際に前後の登山者の方々、すれ違いの登山者の方々といろいろと歓談出来ましてね。2度目、3度目の往復の際は「頑張れ~!」など声援をいただいたりいたしまして。

おばさまのグループの方には「4度目行くんでしょ?」と言われたので「きょ、今日は3回で許してください!」と泣いて懇願しました、、、山の方々は厳しいですわ。。

大山の山頂からの景色は本当に素晴らしいです! 標高が低い上に海まで15~16km程度なので、平野とのコントラストは本当に美しい。左手方面には弓ヶ浜半島、島根半島があります。弓ヶ浜半島の先端には鬼太郎で賑わう境港市があり、島根半島には神話で名高い美保神社があります。この辺り一帯は国引神話の舞台なんですな。

で、今朝は1回目の下山中にひねった右足首の痛みに苦しんでおります。。腫れてはいないので一安心ではありますが、実家の階段を降りるのが難儀、、、しばらくおとなしくしています、って普段から走ってませんが。。

あ、谷山氏は荷物を背負って、ロードを海に向かって走って戻ってこられたようです、、、あのロードを10km下って10km登る。。。わたくしにとっては大山に登るほうがマシです……

それでは皆さま、いい夜を!

皆さま、非常にご無沙汰しております。

今年の3月以来、ストップしていたブログですが、そろそろ復活させようかと思います。諸々多忙なこともあり、フェイスブックに集約していたのですが、フェイスブックをやっておられない方から復活のリクエストを頂戴いたしましたので。。

当分はフェイスブックがメインで進むかと思いますが、またご覧いただけるようであれば幸いでございます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

しろ拝
皆さま、お疲れさまでございます。
鳥取国の夜も更けました、、

本日は明日の鳥取国マラソンの買い出しなどを行い、先ほど実家に帰り着きました。飲んで食べて満腹などレース直前のランナーにあるまじき姿だ!……

と思っていたのですが、IZUトレイルの前夜祭の皆さまの投稿を拝見しておりますと、わたくしなどまだまだひよっこだ、と忸怩たる思いにかられるのであります。。

明日は4:30に起き、悪友T氏が5:30に迎えに来てくれ、6:00にはフィニッシュ地点の布勢の競技場に行き、7:00過ぎにはスタート地点の砂丘の広場に移動します。あくまで、起きられたら、ですけども。。

それでは皆さま、いい夜を!
レースの皆さま、明日は頑張りましょう!

皆さま、こんにちは。
鳥取国地方、ぱッとしない天気が続いております。

善は急げ、ということで、明日の用意をしております。
着用するのは『アホTシリーズ ハセツネ編』。。

以前このTシャツが出来た時、奥宮大兄と江田塾長に生命を吹き込んでいただいたのですが、同じ赤ペンでお願いしたのになぜかその後の洗濯で大兄の署名だけが消えてしまい、塾長の“気合い”だけが残っております。

坂を坂と思うな

けだし名言ですな。
鳥取国マラソンは坂道が多いのですよ。

東京マラソンで2時間27分台で完走された奥宮大兄、同じ東京マラソンを9.07kgの荷物を背負って女子世界新記録3時間22分台(ギネスブック認定!)でフィニッシュした江田塾長にケツを蹴り上げられながら走ってきます……

あ、マタズレ、万全の対策を練ってまいります。。
その前にきちんと起きませんとね。

これから髪を切って体重を200gくらいでも軽くしてきます。
お腹が円墳のままなので、どこかで削ろうかと、、

それでは皆さま、いい1日を!

皆さま、こんばんは。。
連発のお目汚し、すみません。。

ビールをよろしく飲み干して、読書どころかそろそろ寝ようかと考えていたところ、こんな本があるのに気付きました。そう言えば浪人時代、学生時代を通じてドストエフスキーを夢中で読んだのでした。

学生時代のバイト代は応援団の後輩との飲食代と本代に消えていた懐かしい日々……何でも夢中で取り組んだことは人間関係でも本でも何でも、20年の時を越えて残るものですなあ……ランもそうだと望みます。

ロシア文学に関しては関西からこちらの某大学の教授のもとまで訪れていろいろとレクチャーをいただいたものです。とても親切で気さくな方でしたが、お元気にしておられるでしょうかね。編入試験は当然のことながら素晴らしい勢いで落ちましたが。。

右の本は『罪と罰』の原書。
モスクワにひそんでいた時代に街角の本屋で購入したものです。
当時は辞書を引き引き読みましたが、12行くらいで諦めました。
若気の至りですなあ……

と、なぜこんなどうでもいい昔話をしているかと申しますと……賢明な皆さまにおかれてはご賢察かと思いますが……明後日の鳥取国マラソンのことを考えないようにするためであります。現実逃避! これに過ぎたる理由はありません。。

これらの本、しろっぴ~に持ち帰って再読します。
それでは皆さま、いい夜の続きを!
皆さま、こんばんは!
お疲れさまでございます。

鳥取国首都は雨模様であります。そんな中、外出するでもなく黙然とあれこれ行い、やっと落ち着いたのでビールの1杯もいただいております。

高尾のしろっぴ~で仕事するのも相当な雑念と戦わないといけませんが、実家で仕事をするのは雑念との闘争というよりは脱力・安心感という、より強力な敵に相対しないといけませんですな。

それでも黙々とやればきちんと終わるわけで、この時間になってこのような安逸を堪能しておる次第でございます。テレビも映らないし、これから本でも読みつつ鳥取国の夜を過ごそうかと。

ビールは銀色の筒が2本と豪勢ですが、食べるものが何もないのでヘルシーであります。飲まないのが一番ヘルシーではありますが、それは言わない約束、ということで。。

明日は、高校時代くらいからずっと通っていたお店に表敬を兼ねて髪を切りに行き、午後は鳥取国マラソンのための買い出しにでも出掛けますか。

皆さま、こんにちは。
お疲れさまでございます。

今朝方は失礼いたしました。
食べ慣れないベーグルを2個も食べてめまいがしてまして。。

皆さまのおかげさまをもちまして鳥取国の実家に辿り着き、仕事の準備を始めております。こちらはまだところどころに雪が残っています。つい先日積もったばかりと仄聞しております。

穴に乗ってしばらく絶つとたいてい眼下に富士山が見えるので楽しみにしていたら、機内アナウンスの美声が「ただ今、左手側に富士山がくっきりとご覧になれます♩」と、、、わたくしの席は右。残念至極です。

その代わりと言っては何ですが、“風の通り道”と呼ばれる八ケ岳連峰が見えたので写真を撮りました。多分、八ケ岳かと思うのですが。。雲がかぶさり、強風に吹きすさばれているようです。

穴の機内誌『翼の王国』の最後に穴が所有している機材の紹介がありますが、その掉尾を飾るのがシロナガスクジラだそうです。ついに海にも進出するみたいですね! ソニーやパナソニックが保険や住宅に進出しているのですから、穴が海にもぐっても不思議ではありませんね。

で、実家に着いてテレビで地元のニュースに親しもうと思ったら「悲報」が流れました。そう言えばわたくしの部屋だけずっと「デジアナ変換」でテレビを見ていたのですが、ついにそれも終了したようです。かといってデジタルにするのもアレなので、ほっときます。

日曜日の鳥取国首都は雨予報。
暑くならなければいいと思いますが、どうなんでしょうかね。

あ、それと鳥取国マラソンの目標ですが、今回はフロストバイトや青梅のように「S目標」とか「A目標」とかの設定はせず、「まずはサブフォーに戻す」、ということにいたします。それさえあやしいかも知れませんが。。

昨夜それをR嬢に話すと「面白くない! 突っ込んで撃沈ください!」という趣旨のことをおっしゃっておいででした。過激ですな。。大丈夫! 日曜日は突っ込まなくても撃沈します。。

それでは皆さま、引き続きいい1日を!
おはようございます!
羽田空港、キンキンの快晴です!

昨日は無事にファーストキャビンに到着し、お風呂入って寝ました。このカプセルホテル、とてもいいのですが、個室の空調をOFFにしても異様に暑く、ちょいと寝苦しかったですな。しかし早朝フライトの場合は重宝しますので機会があればまた、と思います。

これから鳥取国首都行きの穴に乗ります。
たいていは異国へのフライトのためか僻地へのフライトのためか、バスラウンジからバスで空港の端っこに連れて行かれるのですが、今回はゲート68からの搭乗なので素直に乗れるようです。

朝日がまぶしいです……
それでは皆さま、いい金曜日を!