「頤豊花園」で上海蟹いただいちゃいましょう〜おシャンティの集い〜 | なぜか上海…

なぜか上海…

2010年10月、何も知らずに飛び込んだ上海にいつしかどっぷり浸かったマサティが、何もかも中途半端にお送りする適当なブログです(笑)

変化のない生活に疲れてきて、なんか観光じみたことをやってみたいねなんて、いつものように突然急に思いついたチームおシャンティメンバー(きなこ⭐︎様テンテン様、ジーコ監督様)と共に先週の土曜日、昼間っから上海蟹にがっついて参りました。

{BA5C52FD-7DD1-4C56-B16F-AA9962D4014B:01}

{E202E1B3-1D82-48AA-B137-19D0413F5E26:01}

今回の会場は伊犁路地铁站3番出口からほど近い「颐丰花园」。いわゆるオシャレな駐妻の皆様が優雅に昼間っから高級ランチをお食べになっている感じの、まぁそういう感じの洋館が素敵なところで私たちも飯食いたいねということを……おそらく現役の駐妻であろうきなこ様(笑)とお話ししながらいろいろ考えた結果、南京东路の成隆行とか行くのメンドクセェし近場で済ませようと……

いかにもモノグサな感じがチームおシャンティたる所以です。

{CFDA51DD-9F16-4A58-A85C-1EF36D51AAF1:01}

約束の時間に微妙に遅れながら全員着席できたのは13時半……マネージャーさんにコース始めて頂きました。カニづくしです、カニまみれです。

{DEEA821D-E0A7-4247-A0C7-914BE59E2BDF:01}

冷菜三品(酸辣雪耳丝、王府咸鸡、蟹粉肴肉)
つきだし3種から始まり……

{2591DC48-AD82-4D06-9B29-89396638FFD6:01}

蟹粉鱼肚
魚の内臓と蟹味噌の和え物
(実際日本語でなんて言えばいいのかな(汗))

{F3EE60D5-7D7A-45B4-BCFC-B35146BF4A3A:01}

焗蟹斗
上海蟹グラタン

{403A2389-A09A-4D70-A265-DEC821E6A106:01}

蟹粉虾仁
蟹味噌とエビの炒め物

{1AEC1CE4-9C11-431A-942E-0BA8FE05F7DF:01}

蟹粉豆腐
蟹味噌豆腐

{DC4C47A4-0929-41B5-9C6A-AED1BC041D5F:01}

清炒时蔬
青菜の炒め物

{E7C97EE4-C9AB-4DA6-844F-0A2DDB2395A2:01}


蟹粉捞饭
蟹味噌ごはん

 ※蟹粉担担面(蟹味噌担々麺)を選ぶことも可能

{AB65D015-55F9-4990-9787-AAFAE3586636:01}

蟹粉小笼
蟹味噌小籠包

{01BB7407-E301-4408-8DD6-B68834C9B164:01}

杨枝甘露
マンゴーとタピオカのデザート

{EC4E89E4-5F44-493B-A78B-6CB56851228C:01}

ちなみにこの美しいフルーツ盛り合わせは無料です。しかもそこらへんのレストランの果物に比べて格段に美味しい。

あれ?で、カニ御本尊は?と思ったあなた、そうですよね?気になりますよね?

{8CE1A2AF-152A-47E2-935D-C5CC51473FDD:01}

安心してください、履いて入ってますよ~

しかも高級店たるもの、しっかり聞いてくれました。「ご自分で剥いて食べられますか?それともこちらで剥いて差し上げましょうか?」せっかくなのでもちろん剥いていただきます。

さすがカニ専門店だけあって従業員の皆様、慣れた手つきでバーっとサーっと剥いて持ってきてくれました。

持ってきた皿みてビックリ。
{2BFDC70F-AA4C-4EE7-85FC-2AEA93E06185:01}

どう見てもタコ八郎やないかーい!

{4B2B4CD8-8AE3-4EB1-BB50-E76667B68BBB:01}

とはいえ目を引くのはやっぱりこの味噌とタマゴ。クーッ、たまらんねぇ。このコースには二两母蟹(100gのメス蟹)が付いていまして、これまた濃厚、唸るしかありません。

というわけで、ナンダカンダで約2時間ほどかけてお酒いただきながら至福のランチをいただいてまいりました。

今年まだ上海蟹食べてないなーっていう方は是非挑戦してみてくださいね!ちなみにコース要予約です!

成隆行颐丰花园
上海市长宁区虹桥路1442号
Tel: +86-21-62097635

▼結構いいかも!と思っていただけたら下のアイコンポチっとしていただくと嬉しいです!また他の皆さんの上海蟹情報もこちらをポチッとな!