【お客様からのQ&A】操体について | 神戸元町、お灸と操体(整体)サロン

神戸元町、お灸と操体(整体)サロン

30年以上のアトピーや原因不明の蕁麻疹、頭痛、目眩、リウマチなどの体質改善や慢性の生理痛、冷え改善、腰痛、肩こり、五十肩、ヘルニア等の改善をサポート。神戸の元町駅徒歩7分!完全予約制、営業時間:9時から21時、オンラインメニューもご用意。

 
Q「操体とはまさよさんが考案されたんですか?」

 

操体法とは今は亡き宮城県のお医者さんであった

橋本敬三先生が、様々な東洋医学の手技にも着目され、

鍼灸・カイロ・整体などあらゆる手技を学ばれ、

目の前の患者さんがいかにしたら良くなるかを

ご自身で研究された手法です。

79年続く古い昔からある方法です。

 

故橋本敬三先生のもとで学ばれた故増田先生に師事した

父から、私は、その方法を学び体得して施術に

取り入れています。

 
Q「操体とは?」
 
A.操体とは、気持ちのよい動きを
していただいて身体の歪みを本来の正しい状態に
戻す方法です。歪体から正体へ♪
 
他の施術法と、大きく異なる点は、
 
一見、整体やマッサージのようにも見えますが、
身体の正しい位置を知っているのは、ご本人が一番知っています。
 
施術者が施術を行いながら、ご自身でも身体を動かしていただく
施術法です。
 
施術者として、わたしは反発の力を与えたり、
一緒に身体を緩めて戻す作業を行っていきます。
 
大切なことは
「痛い無理のある動きはしないこと」
 
痛く感じる時は、気持ちの良い方向に
身体を動かしていただきます。
 
{AC3E125A-2577-4479-B0FD-EB443C9C1AF7:01}

 

そうすることで

本来の自然治癒力が蘇ります。
 
{838495B6-8281-4ACF-8429-ED2CDBA6002E:01}


赤ちゃんへも操体は可能です♡

(お写真は赤ちゃんへ操体をしているところです^^かわいいっ♡

 
操体は、シンプルですが、効果は後から
じわじわときます。
 
時に、本来のあるべき状態より、
歪んでる状態が慢性となってる場合、好転反応が出ます。
それは、歪んだ時の状態の膿を出している作業です。
 
その後のスッキリ感は気持ちよいので、
どうやって薬に頼ることなく好転反応を乗り切るかなども
合わせてお話させていただいています。
 
Qまさよさんの提供している操体施術は
どんな方向けの施術ですか?

・完全プライベート空間で心も身体も癒しながら身体を整えたい方

・非日常空間でメンテナンスされたい方

・ガチガチの身体を緩めたい方

・自然治癒力を高めたい方

・生理痛をお持ちの方

・四十肩、五十肩の方

・骨盤のずれを感じてる方

・肩の位置や足の長さが違う方

・行動力をアップさせたい方

・整体や整形などいっても、不調が解消されなかった方

・ギックリ腰や坐骨神経痛など慢性の痛みから卒業されたい方

・ご自身、家族の健康法として覚えたい方

・逆子、不妊を解消されたい方

・冷え性の方

・体質改善をされたい方(アトピー・蕁麻疹など)

・妊婦さんや赤ちゃんからご高齢の方まで、お受けいただけます♫

 
他にもご質問くださいましたら随時、ブログで回答させていただきます。
お問い合わせお待ちしています!
 
まさよ操体サロン主宰 田中聖世(たなか まさよ)
 
まさよ操体サロン
自分の身体は自分でしか治せないという理念から来る操体法。
操体法は、似ているようで、
整体でもマッサージでもありません。
あなたの身体が本来の位置にご自身で戻せるように、
私がナビゲートする施術法。
 
気持ちがいい動きをしているだけなのに、
なぜか、身体が整っていく、
身体の細胞を喜ばせる施術法です♡