晴れてるが秋の日差しは柔らかく涼しくて走りやすい。足取りも軽くなってきた。

15キロ地点のライスフード&シリアルスポットエイド。


芝寿し、うんまー!普段当たり前に食べてるけどこれも金沢名物なんだね。


ビーバーやらシリアルやらとまたまたいっぱい頂いた。

金沢マラソン、すんげー大盤振る舞いやな。嬉しいけどめちゃくちゃタイムロスしちゃう。


無限会社ゼロのヒラヤマ社長に追いついた。フグ&タイのお魚コラボ決まったぜ!

序盤の密集でかなり遅れたと思ったけどハーフを2時間ちょいで通過した。

ワンチャン、サブ4イケるんじゃね?そんな希望的観測が頭をよぎる。

マラソン業界に走った距離は裏切らないって言葉がある。努力をすれば結果はどうあれ報われるけど裏を返せば努力しなければ報われるもくそもない。


そんな訳で28キロであっさり撃沈。まー思ったよりもったかもねーw

ここからはひたすら歩いたり走ったりの繰り返し。


大好きな金沢カレーもこころなしかいつもより塩っぱいなぁ。

コースは終盤の駅西50m道路に入った。都会の景色と紅葉したけやき並木のコラージュが美しい。

沿道の応援が更に大きくなる。


応援を力に変えたいところだ。

しかしセーラー服のおじさんランナーも自分と同じ状態っぽくて抜きつ抜かれつになる。このおじさんの見た目インパクトが凄すぎて応援が全部持ってかれてしまうw


そして、ビールマン再び現る!


県庁前通過ー!馳ひろし、まだ走ってるかなー。


いも五郎うまー!ほんとエイド豪華やわ。走れないけど食欲はどんどん加速する。


駅西を抜けてゴールの西部緑地公園へ向かう。依然としてセーラー服のおじさんとずっと抜きつ抜かれつを繰り返すw

はーこりゃこりゃ。

早く終わんねーかなってとぼとぼ歩いてたら後ろからガシッと抱きつかれた。誰かと思ったら20キロ過ぎに抜いたヒトミ姉さん。追いつかれてしまった。

最後まで頑張ろ!ってめちゃくちゃ励まされた。元気でたよー(泣)

マラソンは辛さや苦しさといったボールを絶対に諦めないというバットで打ち返す競技だ。もう9回裏だけど最後まで諦めないぞ。

※マラソンの話です

そんなこんなで残り1キロ。


時計に目を移す。頑張ればギリギリサブ4.5イケるかなって感じだ。

前方から買い物帰りの楳図かずおっぽい人がチャリンコをおしてやってきた。

よく見たら本日2回目のぽんちゃんやん!もーめちゃくちゃ元気出たわ。急がなくちゃならないのに嬉しくてついついおしゃべり。


なんともシュールな絵面やでw

ぽんちゃんとバイバイした直後にお次はランちゃんに会えた。久しぶりの再会だったのでまたおしゃべり。なかなか前に進めねぇw

そんでもって‥

萌え萌えゴール(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


フルマラソン、きっついわーw

8年ぶりに金沢マラソンを走って一番印象的だったのは沿道の声援。以前走った時も凄かったけど今回はそれを上回るウルトラ凄かった。

天気がよかったのもあるんだろうけど、ほんと途切れることなかった。あんまりいいタイムじゃなかったけど応援がなければもっと悪かったかもしれないと思えるくらい力を貰えた。

こういった感覚は久しぶりだった。上手く言葉に出来ないけどこういうのいいよね。


サブ4.5すら出来なかったけど今の力は出し切れたと思う。何より楽しかったからよし。

来年も出よっと!


読んでくれてありがとう!
面白いと思ったらポチッとお願いします!↓︎↓︎(〃▽〃)↓︎↓︎
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

大会レポート→コチラ