☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ローテンブルクに住んでみたい?アンケート実施中!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こんにちは。 フェアリーテイル マイマイです。

毎日暑いですね。

お元気ですか?


さて、今日はいよいよローテンブルクについて書きます!
最初からここについて書くつもりだったのに、なんだか細かく書く習性(?)があるらしく、なかなかたどり着けずにいました



バスが12:30にローテンブルクに着き、今回2泊させてもらうJと無事に合流できました
そう、今回の旅の目的は、ローテンブルクの視察ではありますが、実際にこの街に住んだらどんな気分なんだろう??が知りたくて、旧市街の中に住んでいるJと運よく知り合えたのでした


Jとは以前にちらっとお話した、couchsurfing というサイトで知り合いました。
カウチサーフィンは、まだあまり日本で知られていない感じですが、世界中の旅行者に人気のツールのようです。

このサイトは、人との交流や国際交流を目的に、旅行者を無料で自宅に泊めてあげる/もらうというものです。

見ず知らずの人を家にあげて泊める/もらうのですから、ちょっと怖い気もしますね。

海外ではかなり知られているようですが、私個人の感想としては、閉鎖的な日本ではこのシステムを受け入れる人は少ないだろうな、という所感です。

あとはね、やっぱり英語のハードルね
 ホストとは基本英語でのやり取りになりますから、それなりに使えないと不安が大きいと思います。
あと、そもそもこのサイト自体が日本語バージョンがないです。


私は今回、どうしてもローテンブルクで「暮らす体験」がしたかったので、一般人のお宅に泊まれるこのチャンスはとってもラッキーでした



しかもJはめちゃいい子だったし、街の中を隅々まで案内してくれました。

今まで2回ローテンブルクには行ったことあったけど、ここって結構広いのね、というのが今回の感想でした。

「住んだら飽きそうだなあ」と思っていたけど、そうでもなさそうです。(私の場合)


・・・と話がそれましたが。


えーと、合流後、ひとまず彼女の家に荷物を置かせてもらい、お昼を買いにスーパーへ行きました。
{D97014C1-6746-4A34-A5B6-9E33F6E7F2B5:01}

{47A80D07-C473-4732-A95A-17969C54FE3C:01}
部屋からの眺め。
最高でしょ?ラブラブ!ラブラブ!ドキドキドキドキ

スーパーは城壁の外。
徒歩10分くらいだったかな。

ごく普通のスーパーだったけど、食料品がめちゃ安いことに気が付いた!

500gのマスカットが、なんと1.5ユーロ!日本円に換算しちゃうと200円位(1ユーロ=135円)だけども、現地の感覚としたら150円なわけでしょ?
めっちゃ安いやん!!!!

その他ワインもびっくり価格! 1.9ユーロとか2ユーロのワインがたくさんあるよ!
日本め、関税の分も含めてぼったくっているのか?!
それとも質のいいワインなのか?!

とにかく激安ワインにはびっくりしたよ

ちなみにスーパーではクレジットが使えなかったので、現金が必要です。
{9233FBF0-E0B1-49CB-8BAE-51E484B90352:01}


お昼にサラダとパンを買って、旧市街の外にあるなんとか公園でランチ。(すいません、ほとんど名前覚えてないです。ガイドブックにもきっと載ってる有名な公園)
{A95D99D9-3A00-426B-ABDB-022B2731ABAE:01}


ベンチでサラダを食べていたら、めちゃハチが寄ってきて怖かった

とりあえず刺されなくてよかったよ。


えーっと、お昼を食べて、旧市街を歩き、マルクト広場でやってたバンドの音楽をしばらく聞き、その後Jのお気に入りカフェで休憩。
{9C8914CF-FA63-49A8-BAFB-D4507E97A61D:01}

{B7DB8665-49AD-4A7F-BA83-73C5E4700811:01}


なんとなくフレンチインテリアな気がするのは私だけ?
ここ、地元の人に人気らしいよ。

ごめんね、またカフェの名前も覚えてないけど、城壁のすぐ外にあるよ。



まだまだ続きがあるけど、今日はここまで!

読んでくれてありがとね~~~
{8A48DA35-4607-4585-900F-0D9B287A7EA5:01}