こんにちは(*^-^*) フェアリーテイル マイマイです。

今回でローテンブルクは3回目だけど、初回、2回目はほとんど街の表面しか見てなかったんだな~と痛感。 その時の街の滞在時間は2,3時間だった。

パッケージツアーなんかでは、だいたい2時間の滞在、長くても1泊しかしない日本人。

確かにせっかくドイツに来たのだからいろいろ周りたい気持ちはわかる。
でも今回の私みたいに、1つの都市に数日滞在するのもいいものだと感じました
ローテンブルクの新たな魅力を発見して、ますますこの街が大好きになりました


日中は日本人を含めた観光客が多いけど、夕方5時、6時を過ぎてくると街は静かになります。
この時間帯、私はとっても好き

塔の上にコウノトリ?

{6B3E18FB-5618-4674-9F0D-7488607B40ED:01}

誰もいないよ、夕方は↓
{7A361CB9-F69A-4CD1-9173-E0D4E7974563:01}

ローテンブルクの旧市街の城壁を全てクリアして、くたくたになった4日目の次の日は、残念ながらフランスに移動することになっていた。

宿が取れないのを心配して、ドイツについてすぐに5日目からの宿を手配してしまった
今になって思えば、ローテンブルクについてからでも間に合ったと思う。

だってこんなにローテンブルクを好きになると思わなかったんだもん

完全にこの街に魅せられた私は、やっぱりローテンブルクで暮らしたいなぁと、漠然と思った。


確かに冬は寒いけど、でもこの夏のすばらしさといったらないじゃない?
花が咲き乱れてさ、窓辺に飾られたお花なんかみると、胸キュンなわけですよ!
中世の街に住んでる気分になれるしさ、現実を忘れますね。

あーローテンブルクが大好きだーー

image


そんな思いを残しつつ、5日目の朝も旧市街の写真を撮りまくり、お昼ごはんにはお世話になったJに鶏のから揚げをつくってみたよ
アジア人なんかもよく受け入れるJの冷蔵庫には、醤油があったから助かった(笑)

鶏肉をスーパーで買ってきて、にんにくと醤油で味付けをして油にイン!
なかなかおいしくできて、Jも気に入ってくれた


さて、お昼も食べたし、そろそろ出発。
しかしローテンブルクというところは、電車が1時間に1,2本しかない田舎でして・・・
フランスのストラスブールまで行くのにいい方法はないかとJにきいたら、

brabracar (ブラブラカー)

という有料ヒッチハイクサイトを教えてくれた。
残念ながら日本語バージョンはないです。

Jがストラスブールまで行く人をサイトで見つけてくれて、待ち合わせ場所まで車で連れて行ってくれることになった。

J,本当にありがとう!!!


そんなわけで、午後3時に待ち合わせ場所に着いて、人生で初めてヒッチハイクをすることになったのでした・・・

続きはまた今度!

読んでくれてありがとう