こんにちは(*^^*) フェアリーテイル マイマイです。

えーっと…
旅が終わってから、一か月以上経ってしまい、もはや6日目に何をしたか思い出せない…(^▽^;)
記憶を振り絞って書きます!


ストラスブールに着いた翌日、ホストの大学が終わった後、ラマダン(イスラム教の断食の期間)が終わったお祝いに友達とイタリアンレストラン行くけど、一緒に来る? と、誘われた。

聞けば、ヨルダンの友達と、もしかしたらチュニジアの友達も来るかもとのことだった。
みんなアラビア語を話すらしい。


中東の友達っていないし、イスラム教徒の人と仲良くやれるかしら…イスラム教は食べちゃいけないものもあるし…
という不安はあったものの、せっかくなのでご一緒させてもらうことにした。


ホストは先に大学に行ってしまったので、また一人でトラムに乗らなければならない。


まず、家から出ようと思ったら、玄関の扉が開かないじゃないの⁉️ガーン
なぜ⁈
なぜヨーロッパのドアってこんなに難しいの⁉️ 何回やっても慣れない。
もしかしてこのまま家から出られないのでは⁈という恐怖に一瞬襲われた。

しばらく苦戦したのち、なんとか外に出られた( ̄Д ̄)ノ


トラムのチケットを買おうと試みたけど、私はフランス語は皆無だし、英語表記も一切なし。


周りに人もいなくて助けを求められないし、そうこうしているうちに目的のトラムが来ちゃった!(^◇^;)


仕方がない。
罰金覚悟で無賃乗車。
見つかると、40~60ユーロの罰金がある。電車もそうだけど、ヨーロッパって、日本みたいに改札ないし、不思議なシステムだわ。適当なのか、人を信用してるのか…。


えー、無事に目的地でホストに会えました! お友達は、ヨルダン人の20代女性と、彼女の元を訪れているお母さん。

最初は緊張したけど、特にこのお母さんが超明るくて面白い!(≧∇≦)
すごい冗談言うし、イスラム教徒のイメージが一気に変わったよ!

{5EFC0E9C-2C75-48FF-B7D9-5EB6AA947302:01}

左から私、ヨルダン人のお母さん、サウジアラビアのホスト。



その後はストラスブールの街の中を散策

{8219FE8E-ED98-4883-B03B-0291C4294ED7:01}
広場にメリーゴーランド。さすがヨーロッパ!

{9F6BEA1A-5702-440C-B899-D44F5DA6569C:01}

{2162A330-A48B-4BFB-ADA8-67068F2A3596:01}
築1000年を超えているという大聖堂

{A89D8AC9-FB6C-4017-8B76-28D0B686B8B4:01}

{7085411C-BB7A-44A7-810E-234C245FAA20:01}
めちゃめちゃ迫力ありました!

{F99F79F6-0C81-4A64-AF2E-BFE023A4B9E2:01}
人との大きさを比べて見てください。

{2826B64D-1618-4981-8E37-09F6E7172DA0:01}
ザ・ヨーロッパな感じのカフェ通り

{DFD7D850-803A-49A9-8D4B-0E1795593D08:01}
窓辺のお花がかわいい(*^^*)


そしてクルーズ船に乗りました。
{593D42FB-06E6-43C9-A3B1-5330ADDE17A0:01}

{D28EB286-D80B-4D0B-A0B2-84F1094914D9:01}

{6DCEFD8A-8FED-4631-B652-DFE397B78FD6:01}
なんだっけ、これ。ノートルダム寺院?と言っていた気がする。ノートルダムって、結構どこにもあるのね。どんな意味かは私は知りません。

{86FCD3BA-0B7D-4FB9-A582-38F3D53962EA:01}

{F5D6FEA9-CBDF-4E8D-9819-43B43104BBF4:01}

ストラスブールは、こんな街です。

{BA77011A-D03B-4245-875F-1699F95F0C14:01}

クルーズでは、日本語のアナウンスがあり、楽しめました(*^^*)


2人ともクタクタになって帰宅した。
夕飯に何を食べたか全く覚えてない^^;


シャワーを浴びて、就寝。

明日は第二の目的地、コルマールへ!

今日も読んでくれてありがとう(*^^*)♡