こんにちは(*^^*) フェアリーテイル マイマイです。

旅行7日目は、遂に第二の目的地であるフランス、コルマールへ行きます!


コルマールの写真を見てから、ずっと行ってみたいと思っていたのです。

お花が咲き乱れて、本当におとぎの国のよう!ラブラブ



ホストにコルマールまでのチケットの買い方を教えてもらって、1人で列車に乗車。


ストラスブールからは30分位と聞いていた。

ボーッと車窓を眺めていたら、とある駅でみんな降りていく。
どこなのかしら?
と辺りをキョロキョロしたら、


なんと、すでにコルマールに着いていた!^^;

危ない危ない。

危うく降り損ねるとこだったわ。


調べたところによると、駅からコルマールの観光地までは迷わず行ける、とのことでした。
でも、10分位駅から離れたところにあるから、ちゃんと下調べしないと迷子になるかも。

もしくは人の波に紛れて一緒に行けば中心地まで行けるかもね


私は事前に調べておいた地名をメモっておいたので、その名前が書いてある看板を目印にして進みました。


迷わずコルマール旧市街に到着。
{6C0208A1-5332-4FB5-ABF3-847B3BF4AA91:01}

{EDD9A29D-62F2-4285-9DB6-7419B1B7FAF5:01}

{E2A27903-9675-47A6-8F5D-29470F15CDD8:01}

{2227E278-D043-413B-BFBD-2CD04E135F6C:01}

{C08BC694-BF64-42D7-870B-6E0A5C02F9B9:01}

{F28D6994-53E2-4E29-8B51-58138022F25D:01}

{662B40B3-C551-4E6B-A0FE-72ED3B08444E:01}

お昼の12時位なのに、あまり人気もなく、活気がないな、と思っていたけど、午後3時過ぎには、めちゃめちゃ人が多くなってカフェとかもたくさんオープンしてました。

開店時間が遅いのかしら⁇


旧市街とあって、建物がかなり古い感じがする。

写真ではわからないけど、家の柱の木がボロボロです。


正直言うと、期待したほど可愛くなかった^^;

ローテンブルクの方が、メルヘン度が高いと思う。家がもっとカラフルだもの。
あと、ローテンブルクの屋根は赤色だけど、コルマールは全体的にこげ茶。
なんとなく暗い印象を受ける。


これは好き嫌いが分かれると思うなぁ。


ただ、コルマールはあまり手を加えていないのだろうと思う。

ローテンブルクは街を再建した経緯もあるから、家がコルマールよりは新しいのかも⁈


しばらく歩き、1番の目的だった、プチ・ベニスへ辿り着いた!*\(^o^)/*
{B9AB83FE-689C-4599-A108-37CE2AF4EC6E:01}

{C12E27D0-4475-40F3-A4A3-3111B1607416:01}

{9C6F7288-19D6-48D3-98DD-DC7F8505B838:01}

{488622BA-B167-48FF-90C3-8C7AE28807A7:01}

{6E806021-1BC2-4E08-A9D8-734ED6AFDD8F:01}

{2965E65D-1E0D-422E-A3E0-8B6D60494E03:01}

お花と家のコラボが素晴らしい。

さすが、プチ・ベニス!

{1CE132D0-B223-4ED2-B5EB-2B78176673C3:01}

{1DA6AC6D-30A0-4358-98E3-9720730DF3DC:01}

街はローテンブルクよりも小さく、だいたい2時間散策して、ストラスブールへと帰りました。


アメブロはこれ以上写真貼れないみたいなので、残りの写真はまた後日載せますね!


でもやっぱり私はローテンブルクが好きだなぁとしみじみ思いながら、帰りの電車に乗りました(*^^*)

ではまたね!