こんにちは。 Fariy Tale Maikoです(#^^#)


昨日、ローテンブルクで暮らしたいという旨のブログを書きました。

思うところがあって今日まで公にしてきませんでしたが、私は明日の夜ドイツに向けて旅立ちます。


目的は、ローテンブルクで暮らすことです。
期間はわかりませんが、満足するまで暮らしたいです。


そのための障害が、やはりビザ。


今現在、ビザ取得できるように準備しているところです。


正直、不安でいっぱいです。


ドイツに行ってからビザの申請なので、取れるかどうかわからないし、
ドイツ語だって幼稚園レベルだし(もしかしたらそれ以下?!)。


無茶という人もいるかもしれないけど、でも今の私にはチャレンジする以外のことが考えられません。


ドイツ語ができるようになったらなんて言っていたら、いつになるの?


私がチャレンジして失うものは?



・・・・お金だけです。


たとえビザが取れなくて3か月で帰ってきても(ドイツは日本人パスポートでビザなくても3か月は住めます)、きっと得るものはあるだろう。


でも、そうならないように、夢が叶うように頑張るだけです。



先日、起業仲間たちが「マイマイいってらっしゃい会」を開いてくれました

たくさんの応援してくれる方に囲まれて、私は幸せです。


ローテンブルクで知り合ったドイツ人のJも協力的で、私はとても人間に恵まれています。


こんな私ですが、あたたかく見守ってもらえたらうれしいです。
ビザについての詳細はいずれ書きますね。


今日はとりあえず出発のご報告でした。
たぶん、日本での記事はこれが最後かも?!


読んでくれてありがとう

{82D64899-E569-4B1A-8B13-49F3F536B384:01}