こんばんは(*^-^*) フェアリーテイル Maikoです。

日本よりー7時間のドイツです。
日本は今10月の14日朝4:34分。 こちらは13日の21:34分です。

今日は午前中に、洗濯機の水道管をあけるために工事のおじさんが来ました。
ホストのJは仕事だったため、時間がある私が対応しました。

おじさんはドイツ語しか話さないようだったので、いざ、私のつたないドイツ語の出番!
でもちゃんと通じたよ♪(^^)/

え?何を話したかって?
たいしたことは言ってません。

「彼女はいまここにいません」
「仕事に行ってます」

これだけです(笑)

ものの数分で洗濯機の水道管は開き、おじさんは颯爽と帰ってゆきました。

その後スーパーへ行って、食料の調達。


簡単な昼食をとって、いつもの通り図書館へ行きました。

毎日図書館に行ってるけど、毎日違う人がいます。

でも、でも!

昨日もその前の日がいたおじさんは、今日もいました!!!


おじさんは既にリタイアしているのかな。
見た感じは60過ぎです。

毎日新聞やら雑誌やら読んで帰っていきます。

きっとおじさんはもう、私のことを覚えたであろう(笑)


ホストのJは英語がペラペラだし、ドイツ人と同居しているけどあまりドイツ語が話せてない

もっと友達がほしいんだけど、どこにいけばいいのかわからず・・・・


しかし!

明日はEnglish Conversation Clubなるものに行ってきます!


そして先日、同じくローテンブルクで働く若い日本人の女の子を発見!!!

彼女に声をかけて、明日のクラブに一緒に行く約束をしました

少しずつですが、街の知り合いが増えてきています(*^-^*)

このままもっと友達ふやしたいな♪


今日も読んでくれてありがとう。
以上、冬に近づいているローテンブルクからお届けしました!